第3世代バタフライ構造を採用したMacBook Air (Retina, 2018)のキーボードでもスペースバーの2重入力問題は残ったままのもよう。

スポンサーリンク

 第3世代バタフライ構造を採用したMacBook Air (Retina, 2018)のキーボードでもスペースバーの2重入力問題は残ったままのもようます。詳細は以下から。

MacBook Air (Retina, 13inch, 2018)キーボード

 Appleは現地時間2018年11月07日よりIntelの第8世代Amber Lake-YプロセッサとRetinaディスプレイを搭載した「MacBook Air (Retina, 13inch, 2018)」の発売を開始ましたが、このMacBook Air (2018)では旧シザー構造のキーボードに変わり、MacBook Pro (2018)でも採用されている最新の第3世代バタフライ構造のキーボードが採用され、キートップもSan Franciscoフォントに変更されていますが、このキーボードでもキーの2重入力問題などが発生しているようです。

MacBook Air (Retina, 13inch, 2018)のキーボード

最新世代のキーボードと業界でベストなトラックパッド
MacBook Airは、Appleが開発した第3世代のキーボードも搭載し、より正確で一段と優れたタイピングの反応が得られます。キーの一つひとつについている独立型の低電力LEDバックライトがより的確な明るさを提供します

まったく新しいMacBook Air、軽やかに登場 – Apple (日本)

 InstapaperやOvercastの開発者でTumblrの共同設立者であるMarco ArmentさんやArs Technicaで約15年に渡りOS Xレビューを担当されたJohn Siracusaさん、その他RedditやTwitter, Apple Support Communitiesユーザーの報告によると、MacBook Air (2018)の第3世代バタフライ構造キーボードでも特定のキーが入力できなかったり1度の入力で2つの同じ文字が入力されてしまうことがあるそうで、

特にMacBook Pro 2016~2018などバタフライ構造のキーを採用してから常に報告されてきたスペースバーの2重入力は多く報告されており、問題に遭われた方はMacBook/Pro同様スペースキーを極力利用しない環境を構築しているようです。

スポンサーリンク

おまけ

 Appleはごく一部のキーボード「文字が勝手に反復入力される、または押したキーがスムーズに跳ね返ってこない」などの問題があったとして、2015年以降のMacBook、2016年以降のMacBook Proモデルでキーボード修理プログラムを発表しており、Air (2018)ではFaceTime HDカメラの映像にノイズが入る問題も報告[1, 2]されています。

MacBook および MacBook Pro キーボード修理プログラム

追記

 2015年製以降のバタフライ・キーボードを搭載したMacBook/Proで、キーの2重入力を検知してソフトウェア的にこの問題を防いでくれるユーティリティアプリUnshakyがリリースされていたので使ってみました。

Unshakyの使い方2

バタフライ構造キーボードのタイムライン

コメント

  1. 匿名 より:

    Appleがバタフライキーボードを採用しなくなるまでノートは買えないな

  2. 匿名 より:

    欠陥品を売り続けるなよ

  3. 匿名 より:

    アップルの幹部はちゃんと自社製品使っているのか甚だ疑問に思うことがままある。

    • 匿名 より:

      それな
      特にMac/macOS
      幹部はiPad/iOSばかり使い、技術者も動作確認おろそかにしてそう

  4. 匿名 より:

    UnshakyやKarabina-Elementでディレイを入れるのだ!

  5. 匿名 より:

    機能よりデザイン(薄さ)を優先する古き良きアップルの伝統が残ってて何よりだ
    iOS端末は完全にデザイン捨ててるからMacくらいこの路線でいいんじゃない?

    • 匿名 より:

      こういった熱心な信徒相手に商売する時代に前戻りせんと
      ほんまにアップル潰れるで

  6. 匿名 より:

    2016MacBook proでもう三回修理に出してるわ。
    買い換えようと思ったけどまだふふ愛があったとは…

  7. 匿名 より:

    こいつまじ何のために生まれてきたんだ
    重すぎてPro持ち上げたのかと思ったわ

  8. 匿名 より:

    中から問題が上がってくるとしたら、幹部よりも開発者達からかと。
    となれば、彼らはバタフライキーボードを使ってないか、問題発生に気付いてはいるものの上が握りつぶしているか。

  9. 匿名 より:

    もう完全に欠陥だろ。
    たった数ミリ薄くするためにこんなの本当に必要か?

  10. かいちょ より:

    Appleの魔法が解けかかっている。ほんの数ミリ・・・わずか数ミリの為に一番触るキードードにこれほど血管が出るなんて考えられ無い事。16年式のMacBookPro13インチを使っているが、使用頻度が少ないので不具合なし。しかし次に買い換えを考えるときに、今のキーボードだったら、ちょっと購入は見送ろうかと思う、最近はsurfaceとレノボのページばっかり眺めてる。魔法が解けかかっているのかな?

  11. 匿名 より:

    時価総額にふさわしい製品作ってね。って、言いたかったけど株も落ちちゃったしね…。

  12. 匿名 より:

    バタフライかつ、ストロークは従来のProと同等ってできんのかな
    なんで無理矢理ヘコヘコキーボードなんだろ
    欠陥品の無印MacBookはしょうがないとして