ValveがSteamVR for macOSをキャンセルし、Appleは公式サイトからVR関連の素材を全て削除しています。詳細は以下から。
AppleはWWDC 2017で発表したmacOS 10.13 High SierraにグラフィックスAPI「Metal」にVRを支援する「Metal VR」が追加し、同時にゲーム配信サービスSteamを運営するValve Softwareは「SteamVR for macOS」のBeta版を公開、
翌年のWWDC 2018で発表されたmacOS 10.14 MojaveではHTC VRヘッドセットのプラグインプレイとVive Proのサポート、その他SteamVR Tracking 2.0、Metal 2 for VRの追加が発表されましたが、
Mac用のVRデスクトップアプリ「VR Desktop for Mac」を開発しているスウェーデンCindori ABのOskarさんによると、Valveが最近になりSteamVR for macOSの開発をキャンセル(中止)し、それに伴いAppleが公式サイトからVR関連の素材や説明の削除を初めているそうです。
SteamVR for macOS
Oskarさんは昨年から「VR Desktop for Mac v2.0」の開発に入り、macOS 10.15 CatalinaとHTC Viveで一定の成果を得られているものの、SteamVR for macOSではSteamVRモーションスムージングがサポートされず、SteamVRがランダムにクラッシュするため販売する品質には至っていなかったそうです。
そんな中、Oskarさんは最近になりSteamVRのプロジェクトに詳しい複数の関係者からValveがSteamVR for macOSの開発をキャンセルしたという噂を聞いたそうで、その前兆はValveが2019年01~03月にVRエンジニア13人をレイオフ(解雇)したことから始まり、その中にはSteamVR for macOS&eGPU担当の開発者であるNat Brownさんら数名が含まれていたことや、05月に発表された「Valve Index」がmacOSをサポートしていないこと、
ohai 🙂 so as of 7 Feb I'm no longer doing VR at Valve – if I left your question unanswered or your bug unfixed, DM or natbro@gmail.com – happy to help connect you with good folks still there! kthxbye!
— Nat Brown (@natbro) 2019年3月7日
I have recently learned, from several people familiar with the project, that SteamVR for macOS is cancelled.
To be fair, the writing was on the wall:
- The new Valve Index headset does not list Mac support
- Apple has removed all VR headset marketing materials from their site
- Valve has fired the people responsible for bringing Mac support in the first place
Cancelling VR Desktop – Cindori
加えてAppleが同じタイミング(03月)に公式サイトからVRヘッドセットの素材を削除/差し替え始め、WWDC 2019でVR関係のセッションがなかったことから見ても今後SteamVR for macOSのアップデートおよび開発中の「VR Desktop for Mac」の先が見えない事からアプリのリリースをキャンセルせざる得ないとコメントしています。
OskarさんはブログとメーリングリストでValveのリーダーシップを批判していますが、とりあえず現状でのSteamVR for macOS開発環境のアップデートはあまり期待できないようです。
- Cancelling VR Desktop – Cindori
コメント
これ以上VRで遅れをとってどうするの?
目玉にしてるARにも影響出るでしょ
AppleはValveに金払ってでもSteamVR for macOSを開発してもらったほうがいい
1年以上先の予告とか、最初から期待してなかった
ゲームやるならMacという選択肢はないわ
VRで真っ当なUXを実現するにはそこそこリッチなGPUが必要なので、控えめに言ってもMacとの相性は最悪だよなぁとしか。VR自体まだ敷居が高いのに、そこに割高なeGPU買ってまでMacで使う物好きがどれだけいるんだろうっていうね。
単純にmacOSに対応する技術力が無かったんだろうな
macOSのSteam Appは未だ32-bit
今のところBoot Campで…ってことになるのかな
MicrosoftなどにVRでは遅れをとってるのはあるね。Apple自身が力を入れてるのはARだし。
ただVRが対応してどうかは…