Evernote、本日より新規有料プランの価格を改定し、ベーシックプランで利用可能な端末数を2台までに制限。

スポンサーリンク

 Evernoteが本日より新規有料プランの価格を改定し、ベーシックプランで利用可能な端末数を2台までに制限。ます。詳細は以下から。

Evernote-logo-icon

 EvernoteおよびEvernote Japanは本日、同社のデジタルノートサービスEvernoteの有料プランの価格を改定するとともに、無料のベーシックプランで利用可能な端末を制限すると発表しています。

Evernote-New-3-Plan

本日より、新規に「プラス」または「プレミアム」にお申し込みいただいた際の価格が改定され、また Evernote ベーシックで利用可能な端末数が 2 台までとなります。なお、既に有料プランにご登録されている方、またはベーシック版で 3 台以上の端末を現在お使いの方には、今回の変更が適用されるまでに移行期間が設けられます。いずれかのケースに該当する方は、近日中に弊社からメールが届きますので、その内容をご確認くださいますようお願い申し上げます。

Evernote の価格プランの改定について – Evernote日本語版ブログ

 プラスおよびプレミアムプラン価格の変更は以下の通りで、本日より新規に有料プランに申し込む場合はこの価格が適用されるようになっており、既に有料プランを利用している、およびベーシックプランで3台以上の端末を利用されている方は近日中にメールが届くそうです。

改定前 改定後 備考
ベーシックプラン 無料 無料 毎月60MBのアップロード容量
端末数を2台に制限
プラスプラン 月額240円
年額2,000円
月額360円
年額3,100円
毎月1GBのアップロード容量
年額は28%お得
プレミアムプラン 月額450円
年額4,000円
月額600円
年額5,200円
毎月10GBのアップロード容量
年額は28%お得

 また、ベーシックプランの端末制限についてはWeb版Evernoteへログインし、「端末」ページから登録端末を管理することが可能です。

Evernote-Device

⚠端末数の上限に達しました。 Evernote ベーシックでは、最大で 2 台の端末からノートにアクセスできます。すべての端末でアクセスできるようにアップグレードするか、「アクセスを取り消す」をクリックして以下のうち 5 台からログアウトしてください。なお、Evernote Web(ブラウザ版)は端末としてカウントされません。

端末ページより

おまけ

 Evernoteの代行アプリにはAppleのメモ(Note)アプリやMicrosoftのOneNoteなどがあり、両アプリともEvernoteからのデータ移行に対応[1, 2]していますが、タグや位置情報などのメタデータの移行には対応していないので、移行を検討されている方は注意して下さい。

追記 : Evernoteはこの有料プランの改定およびベーシックプランの端末制限に関してサポートやFAQページを公開しています。

コメント

  1. 匿名 より:

    EUの次はEvernoteからの離脱かな?

  2. 匿名 より:

    長らく使ってきたEvernoteだがここいらが限界か。まぁ彼らの売上にはこれっぽっちも貢献していないのでとやかく言えた義理ではないが。

  3. 匿名 より:

    まだあったんだ

  4. 匿名 より:

    MacBook, iPad, iPhoneでアプリ入れて使ってるけど、削除するならiPadしかないなあ
    お金を払って使うという選択肢は全くもってございません
    一台以下に制限されたら、さすがに乗り換える

  5. 匿名 より:

    2000円なら良いかとプラスプランに入ったばかりだが、Appleのノートアプリも進化してきたことだし、来年は離脱かな・・・

  6. 匿名 より:

    メモアプリのアプデの度に、どうせ使わねえよと思っていた
    まさか重宝する日が来るとは

  7. 匿名 より:

    ゴミ箱として使ってたから大量にデータがある
    とりあえずonenoteに以降してみる

  8. 匿名 より:

    ご利用中の Evernote プレミアムは 2042/10/24 に有効期限を迎え、更新は行われません。その後は無料版の Evernote ベーシックに切り替わります。

    ドコモコラボで取得制限ない時に知り合いの端末片っ端からインスコして+1年させてもらったんだけど、この期限まで会社はあるのか?

    • 匿名 より:

      100年企業を謳っているらしいからぜんぜん余裕でしょ
      でも来年あたりにはドコモのキャンペーン終わりそうな匂い

  9. 匿名 より:

    アクセス履歴欄では、アプリ「Evernote for iPhone」からのアクセスは記録されているけど、
    端末欄では、当該iPhoneが表示されず前回のアクセス履歴が記録されていない。
    別物と理解されているみたい。これなら実質3台で利用できるのかな。

  10. 匿名 より:

    せめて、プラスプランを安くして加入しやすくするか、
    ベーシックプランとプラスプランの間に移行しやすいプランを新設した方がいいと思うけど。

  11. 匿名 より:

    プレミアム会員だけど5000円までかな?ランクを落とそう。

  12. 匿名 より:

    離脱しなくちゃ(使命感)

  13. 匿名 より:

    流石に2台制限は酷いな
    せめて5台くらい許して欲しい

  14. 匿名 より:

    ノートアプリの読み込み機能はタグが落ちちゃうんですが、何かいい方法ないっすかね?

  15. 匿名 より:

    経営厳しいんだろう
    撤退の兆候だから抜けたほうがいいよ。

  16. 匿名 より:

    早くGoogle様に吸収されて収益を気にしないサービスになってください

  17. 匿名 より:

    グーグルは良アプリを買収した後、特に何にも活かさず終了させるのが仕事だから
    Sparrow, Bump, Snapseed, Flutter, みんな終わった

  18. 匿名 より:

    誰も欲しがらないような変なバッグやメモ帳とかスキャナーとかの開発とか、余計なことにお金を使うな。

  19. 匿名 より:

    とりあえず、WindowsにEvernote入れて、OneNoteに移行するか…。