動画の無音シーンを自動でカットしてくれるMac用アプリ「VSSR」がリリース。

VSSR 仕事効率化
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 動画の無音シーンを自動でカットしてくれるMac用アプリ「VSSR」がリリースされています。詳細は以下から。

VSSR

 VSSR(Video Silent Scenes Remover?)はmacOS/iPadOS対応の動画用字幕作成アプリ字幕スタジオ将軍などを開発しているSota Yokoeさんが新たに開発&公開した動画用ユーティリティで、読み込んだ動画内にある一定時間無音が続くシーンを検知して自動的にカットし書き出してくれる機能があります。

無音シーンをカットするVSSR for Mac

VSSRは動画の無音部分を検知して自動でカットします。音声トラックのある動画を読み込むと、自動で無音部分を検知・カットし、無駄のない短い動画を作成します。無音部分をカットして、短くテンポの良い動画を作りましょう。

VSSR – Mac App Store

 アプリの右側にある[Minimum Audio Level][Minimum Silence Duration]スライダーで無音シーン判定となる無音判定の基準となる音量と無音時間の間隔を設定することが可能で、開発者ブログによると、音量の閾値でカットすると動画が不自然になるため、カットする前後に間を作りできるだけ自然にトリミングしているそうです。

 VSSRのシステム要件はmacOS 10.15 Catalina以上で、Mac App Storeで無料で公開されているので、無音のシーンが多い動画を編集されている方は試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました