縦書きにも対応したMac用日本語テキストエディタ「mi」がダークモードに対応しています。詳細は以下から。
mi(旧 : ミミカキエディット)は上山大輔さんが開発を続けている老舗のMac用テキストエディタで、2018年04月には縦書きやマルチファイル置換、自動バックアップ、64-bit CPUにネイティブ対応した「mi v3.0.0」がリリースされましたが、日本時間2019年04月14日、新たにmacOSのダークモードに対応した「mi v3.0.3」がリリースされています。
バージョン3.0.2からの主な変更点は下記の通りです。
- macOS 10.14(Mojave)のダークモードに対応しました。
- 環境設定、モード設定ダイアログの一部レイアウトや表現の改善などを行いました
- ツールバーに保存、アンドゥ/リドゥ等のボタンを追加できるようになりました
リリースノートより
mi v3.0.3
mi v3.0.3ではmacOS 10.14 Mojave以降で「ダークモード」に対応しており、システム設定に合わせてアピアランスが変わるほか、
環境設定にライト/ダークモード用の色セットが追加され、テキストエリア背景をダークモード時でも明るくしたり、システム環境設定にかかわらず常にライト/ダークモードで表示することも可能になっているので、ダークモードが可能な縦書きエディタをお探しの方は利用してみてください。
macOS 10.14(Mojave)のダークモード機能に対応しました(#1316)
テキストの色は、デフォルトでは、ライトモード時は従来通りの色(モード設定で設定した色)、ダークモード時は色セット「mi-dark」の色となっています。環境設定(⌘+カンマ)の「一般」タブにて、この設定は変更することができます。また、システム環境設定に関わらず、常にライトモード表示にしたり、逆に常にダークモード表示にする設定も可能です。
- mi – テキストエディタ – mimikaki.net
コメント