AppleがmacOS 10.14 Mojaveで「OpenGL」および「OpenCL」を非推奨にし、Metalへの移行を促しています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2018年06月04日から米カリフォルニア州サンノゼのマッケナリー・コンベンションセンターで開催している「WWDC 2018」の基調講演において、2018年秋にリリースを予定している次期macOS 10.14 MojaveとiOS 12、tvOS 12発表しましたが、AppleはこのmacOS MojaveおよびiOS 12、tvOS 12からグラフィクスAPI「OpenGL (OpenGL ES)」および「OpenCL」の利用を非推奨とするそうです。
OpenGL/OpenCL非推奨
AppleはWWDC 2018の基調講演の中でMelal対応デバイスが10億を超えたことを発表し(iOS/tvOSデバイス含む)、macOS 10.13.4 High SierraからサポートされたeGPUとMacBookを利用してUnityのリアルタイムレンダリングのデモを披露すると共にMetalの重要性を強調しましたが、
新たに公開されたサポートドキュメントによると、macOS 10.14 MojaveおよびiOS 12、tvOS 12でもOpenGL/OpenGL ESおよびOpenCLの利用についてAppleは非推奨とするそうです。ただし、これらのAPIを利用したアプリやゲームは非推奨ながら引き続き動作するため、Adobe系のアプリやBlender、Mayaといった3DグラフィクスアプリでGPU支援が利用できなくなったり、突然動かなくなるということはないようですが、
#b3d Say goodbye to Blender on MacOShttps://t.co/dE65KTYrQB pic.twitter.com/MGt5FXdul9
— Pitiwazou 3D Freelancer (@pitiwazou) 2018年6月4日
And “deprecated” means that you’ll still be able to use OGL in macOS (for the foreseeable future), but this makes it official that Apple will no longer be updating or adding to it.
— Dustin Westphal (@EvilBachus) 2018年6月4日
Appleは開発者に対して、よりオーバーヘッドの少ないAppleのグラフィクスAPI「Metal」への移行を進めており、MetalやMetalKitフレームワークのドキュメントを複数公開しているので、ゲームやグラフィクス系のアプリ、影響が出てくると思われるWebGLを開発&利用されている方はチェックしてみて下さい。
Deprecation of OpenGL and OpenCL
Apps built using OpenGL and OpenCL will continue to run in macOS 10.14, but these legacy technologies are deprecated in macOS 10.14. Games and graphics-intensive apps that use OpenGL should now adopt Metal. Similarly, apps that use OpenCL for computational tasks should now adopt Metal and Metal Performance Shaders.What’s New in macOS – Apple Developer
Deprecation of OpenGL ES
Apps built using OpenGL ES will continue to run in iOS 12, but Open GL ES is deprecated in iOS 12. Games and graphics-intensive apps that previously used OpenGL ES should now adopt Metal.What’s New in iOS – Apple Developer
おまけ
Appleが公開したmacOS 10.14 MojaveをサポートしたMacの最小システム要件も、よく見れば全てMetalをサポートしたMid 2012以降のMacおよびMetalをサポートしたGPU搭載のMac Pro 2010以降となっており、
iOSについてもAppleはiOS 11リリース時に32-bit SoC “Apple A6″を搭載したiPhone 5cなどのサポートを終了し、Metalおよび64-bitサポートのA7プロセスを搭載したiPhone 5s以降のデバイスをサポートしていることから、Appleは全てのAppleデバイスでMetalのサポートを必須にし、その先のCreate MLなどへつなげたいようです。
- What’s New in iOS – Apple Developer
- What’s New in macOS – Apple Developer
コメント
「Metalおよび64-bitサポートのA5プロセスを搭載したiPhone 5s以降のデバイスをサポートしていることから」
A5 じゃなくて A7 では?
ご指摘ありがとうございます。
iPhone 5sはApple A7でした。先程修正しましたので、Wrodpressのキャッシュクリア後に確認できると思います。
いつも,有益な情報をありがとうございます。情報収集や編集作業など,色々と大変かと思いますが,ご健勝を祈念しております。今後も愛読させていただきます。
Blenderがいずれ動かなくなるのはキツいなあ