Appleが各macOS/iOSの各バージョンで利用可能なグラフィックスAPI「Metal」の機能をまとめた一覧表を公開しています。詳細は以下から。
MetalはAppleがiOS 8, tvOS 9, OS X 10.11から導入したグラフィックスAPIで、OpenGLとOpenCLに似た機能をAPIとして提供していますが、各プラットフォームおよびOSのバージョンにより使用できるAPIに制限があります。
Appleが開発者向けに新たに公開したWebページ”Metal Feature Sets”にはiOS 8, 9, 10のiOS_GPUFamily、tvOS 9, 10のtvOS_GPUFamily、OS X 10.11, macOS 10.12のOSX_GPUFamilyで利用可能なAPIの一覧および制限, 互換性がまとめられており、
Metal Feature Sets
Look up the feature availability, implementation limits, and pixel format capabilities of Metal feature sets.
加えてWWDC 2016のセッション602~606で発表されたドキュメントなども公開されているので、興味のある方はチェックしてみてください。
- About Metal and This Guide News
- Metal – Apple Developer Documentation News
- Metal Performance Shaders Framework Reference News
- Metal for Developers – Apple Developer
コメント
nVidiaのデモみたいにこんなことできますよ的な映像見たいわ
アプリでもいいけど
同じMetalといってもOS XとiOSじゃかなり出来ることが違うな〜。あと、iOS10ではかなり色々と追加されてるが、iPhone端末のバージョン x iOSバージョンで、細分化がかなりあるね。こういうのはXCodeが吸収してくれるもんなのかな。