macOS 11 Big Surではシステム環境設定の「Dockとメニューバー」からMacBook Air/Proのバッテリーのパーセント表示が可能になっています。詳細は以下から。
Appleは2020年11月にリリースした「macOS 11 Big Sur」で、システム環境設定にiPhoneと同じ「バッテリー」パネルを導入し、ここからMacBook Air/Proのバッテリー残量や使用状況をチェックできるようになりました。
その一方、このBig SurではCatalinaまでメニューバーのバッテリーアイコンに表示できていたバッテリーのパーセント(割合)表示ができなくなったというコメントを何件かいただきましたが、Big Surではこの設定が「Dockとメニューバー」に移動しています。
Big SurのMacBookでバッテリー残量表示を確認する
macOS 11 Big SurへアップグレードしたMacBook Air/Proでバッテリーの残量をパーセント(割合)で表示するには、システム環境設定アプリの[Dockとメニューバー] → [バッテリー]を開きバッテリーのステータスアイコンを「✅メニューバーに表示」と「✅割合(%)を表示」にチェックするだけで、以下のようにメニューバーからMacBookのバッテリー残量を確認できるようになります。
また、Big SurのMacBookでバッテリー残量を確認する他の方法としては、メニューバーに表示しいたバッテリーのアイコンをクリックする、Big Surで新たに導入された「コントロールセンター」にバッテリー項目を追加することでチェックできるので、バッテリー残量の割合が気になる方はチェックしてみてください。
おまけ
Appleは2016年12月にリリースしたmacOS Sierra 10.12.2で、「様々なMacの利用方法があるため、値が正確でない」としてバッテリーメニューからバッテリーでの残りの駆動時間表示を削除し、この仕様はmacOS 11 Big Surでも同様ですが、
既にiStat MenusやBattery Indicatorなど多くのサードパーティアプリがリリースされているので、大体のバッテリー駆動時間を知りたい方はMac App Storeを検索してみてください。
- macOS 11 Big Surの新機能まとめ。 準備中
- MacBook Air (M1, 2020) 8GB RAM, 256GB SSD - Amazon.co.jp
コメント
この新機能、待ってました!バッテリーの残量を一目で確認できるのは、特に外出先では便利です。設定も簡単で嬉しいですね。これからの使用が楽しみです!