AppleがMacBookシリーズのカメラにカバーを付けたままMacBookのディスプレイを閉じないようサポートページで警告しています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2020年07月02日、MacBookやMacBook Air/Proのディスプレイ上部についているFaceTime HD カメラにセキュリティ対策としてカメラカバーを設置しているユーザーに対し、そのカメラカバーを付けたままMacBookのディスプレイを閉じないようサポートページで警告しています。
Mac ノートブックのディスプレイとキーボードの間には設計上ごくわずかな隙間しかないため、カメラカバーを取り付けた状態でディスプレイを閉じると、ディスプレイが傷つくおそれがあります。また、内蔵カメラを覆ってしまうと環境光センサーにも干渉し、輝度の自動調節や True Tone といった機能の妨げにもなる可能性があります。
Don’t close your MacBook, MacBook Air, or MacBook Pro with a cover over the camera – Apple Support
ノートPC向けのカメラカバーはKickstarterで人気を集めたNopeシリーズなど既に多くサードパーティーメーカーが発売しており、Amazonなどでは5パック千円程度で購入できるようになっていますが、厚いカメラカバーを付けた状態でMacBookのディスプレイを閉じるとMacBookのディスプレイが破損したり、環境光センサーを利用した輝度の自動調整やTrue Tone機能が正確に動かない可能性があるとして警告しています。
ただ、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により在宅勤務やリモートワークを行うユーザーが増える中、Zoomなどのビデオ会議サービスを行う上で、会社からセキュリティ対策としてカメラカバーの着用を求められるユーザーもいるようで、その場合は一般的なプリンター用紙(0.1mm)より薄いカメラカバーを利用するようにコメントしています。
職場環境により常時カメラカバーが必要な場合
- カメラカバーは、通常のコピー用紙 1 枚の厚み (0.1 mm) 程度、もしくはそれより薄いものを用意してください。
- 接着剤の跡が残るカメラカバーは使わないでください。
- 0.1 mm よりも厚みのあるカメラカバーを取り付けた場合は、カメラカバーを取り外してからディスプレイを閉じてください。
FaceTime HD カメラのインジケーター
また、AppleはFaceTime HDカメラにはインジケーターライトがついており、このインジケーターライトがグリーンに点灯している場合にのみFaceTime HDカメラが利用できるようになっているとコメントしており、FaceTimeカメラなどを利用するプロセスを通知してくれるOverSightアプリもリリースされているので、興味のある方は試してみて下さい。
おまけ
ちなみに、Apple T2を搭載した2018年製以降のMacBook Air/ProとiPadOS 13.4アップデートを適用した2020年製以降のiPadではディスプレイやカバーを閉じるとマイクがハードウェア的に切断されるセキュリティ機能が導入されています。
コメント
日本語ページも公開されてますよ。ずいぶん分強い口調で訳されてますがw
>Mac コンピュータに内蔵されている FaceTime HD カメラはプライバシーに配慮して設計されていて、カメラインジケータランプを採用し、カメラの作動中は緑色に点灯して知らせてくれます。カメラが使われていれば、わからないはずはありません。
「So you will always know〜」のところでしょ?原文からしてとても強い表現だから翻訳時に調子を変えたってことはないよ
Apple激おこやん
キーボードカバーに関しても同じようなことが言えるよな
まぁ社外品のせいで傷ついただの環境光センサーが動かないだの言われたらAppleもたまったもんじゃないだろうしな
Apple激おこやん
キーボードカバーに関しても同じようなことが言えるよな
まぁ社外品のせいで傷ついただの環境光センサーが動かないだの言われたらAppleもたまったもんじゃないだろうしな
>わからないはずはありません。
草
個人に委ねるのやめーや
そもそも、そんなに気にするなら
スマホも煽ってるんかね?