Apple、Macアプリの証明書のアップデートを開発者へ通知。それに伴い来年1月にMac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデートも配信されるもよう。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがMacアプリ(Mac App Store)の証明書のアップデートを開発者へ通知ており、それに伴い2016年1月にMac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデートも配信されるようです。詳細は以下から。


Snow-Leopard-Hero


 Appleは今年11月11日、Macアプリの署名アルゴリズムをSHA-1からSHA-2へアップデートし、そのアップデートが原因で複数のMacで「このアプリは壊れているため開けません」というMASpocolypse(*1)問題を引き起こしましたが、


*新約聖書のヨハネの黙示録(Apocalypsis)からもじって開発者達が付けた俗称。「Appleがラッパを吹けば、Mac App Storeに終末来る」という意味で使われています。

 Tweetbotの開発者Paul Haddadさんによると、Appleはこのアップデートを再度行うと開発者向けに通知し、それに伴いMac OS X 10.6 Snow Leopardでは証明書のアップデート後 Mac App Storeから新しいアプリを購入したり、既に購入したアプリを起動できなくなるそうです。

The Apple Worldwide Developer Relations Certification Authority issues certificates that Apple uses to sign apps on the Mac App Store and receipts that third party developers use to prevent unauthorized copies of their apps form running.

[…]
Mac App Store customers running OS X Snow Leopard will be unable to purchase new apps or run previously purchased apps that utilize receipt validation until they install the OS X Snow Leopard update, which will be available via OS X Software Update this January.

 Appleはの問題に対応するため、2016年1月にSnow Leopardのアップデートを配信するようなので、Snow Leopardユーザーの方はAppleからの情報に注意しておいたほうがよさそうです。*このアップデートが配信されればSnow Leopardのアップデートとしては2011年7月以来 5年ぶりのアップデートとなるようです。

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    未だにスノレパの頃が最高だったと思う
    OSが最高というより、その頃のAppleが良かった(回顧廚ではないが)
    安定してるとか言われてたけど、なんだかんだ不具合もあったなぁ

  2. Apple7743 より:

    OSX以降しか知らんけど一番ワクワク感のあった時代だったと思う。
    ネトゲのオープンβのお祭り感に近い雰囲気というか。

  3. Apple7743 より:

    なんだか、たるんだ雪豹だな。
    白目剥きかけてて、アヘ顔に近いかも。
    昨今のappleの姿勢が滲んでるようだ。

  4. Apple7743 より:

    >>1に完全に同意。
    動作速度、使いやすさ、安定感が今と比べたら段違いで良い。
    プロアプリケーションにサポート感のあった時期だったしな。
    iPhoneとiCloudとフェデリギが登場してからMac OS Xは色々とダメになってきたな。

  5. Apple7743 より:

    SLなんぞ無い機能多過ぎてやってられんわな

  6. Apple7743 より:

    回顧廚たちが回顧廚ではないと言いながら回顧する

  7. Apple7743 より:

    過去に縛られてても
    しようがねぇ〜

  8. Apple7743 より:

    >>5が正しい
    できることが少なすぎてストレスになる

  9. Apple7743 より:

    Mac OS X 10.6 Snow Leopard が、特別良かった印象は無いです。
    現行の OS X 10.11 El Capitan は、過剰なフラットデザインだけは閉口するけど、それ以外は概ね満足です

  10. Apple7743 より:

    WindowsがXPSP2で完成したように、OSXは10.6がそれに当てはまるな
    どちらも、それ以降は見た目が変わっただけで、OSとしての進化はほとんど無いね
    できないことっつーのはアプリで補えばいい… つーか、OSってもともとそういうもんだろう
    モバイル向けのはそういう路線じゃないが

  11. Apple7743 より:

    ライオンからのマカーだけど、雪豹の評判は根強いね。体感したことないけ

  12. Apple7743 より:

    Lionから使ってるけど、使い心地Yosemiteまでだんだん下がっていって、キャピたんで持ち直した感じかなあ…
    ただ新OSで享受してる新機能はたくさんあるから、戻りたいかというと、うーん

  13. Apple7743 より:

    Lion以降の自動保存から、純正アプリ含めておかしくなってきた。
    毎回悪くなりすぎて、Mavericks、Yosemiteですら良く見えるのが恐ろしい…
    前のOSでは対応しない、新しいOSは、うまく動かない… こんなの2年近くやってない?
    我慢の限界は来てると思う、周りも次はMacじゃなくていいやと言う人がほとんど、
    すでに移行した人も。終わってるね。Apple

  14. Apple7743 より:

    スノレパのアップデート来るんだ。
    もし本当だったらスノレパに戻したいよ。

  15. Apple7743 より:

    スノレパそのもののアップデートをするんじゃなくて
    App Store関連の不具合の改修だけって意味じゃないの?

タイトルとURLをコピーしました