PFUがmacOS 14.4 Sonomaアップデート後にスキャナー管理アプリ「ScanSnap Home」に機器選択画面が表示されずセットアップができない問題があるとしてサポートページを公開しています。詳細は以下から。
イメージスキャナーやキーボードを開発&販売する株式会社PFUは日本時間2024年03月11日、Appleが03月07日にリリースした「macOS 14.4 Sonoma」において、同社のイメージスキャナScanSnapシリーズを管理する「ScanSnap Home」アプリで、セットアップができなくなる問題が確認されているとしてサポートページを公開しています。
macOS Sonoma 14.4環境でScanSnap Homeのインストールは完了したが、接続する機種を選択する画面が表示されず、セットアップができない。ScanSnap Homeの操作ができない。
現在、本現象について確認中です。
恐れ入りますが、以下の回避方法にてご対応いただきますようお願いいたします。
※すでにScanSnap Homeをお使いの環境で、新たにScanSnapを追加した場合でも本現象が発生します。macOS Sonoma 14.4環境でScanSnap Homeのインストールは完了したが、接続する機種を選択する画面が表示されず、セットアップができない。ScanSnap Homeの操作ができない。 – PFU
この問題は、macOS 14.4 Sonomaの環境でScanSnap iX1600、iX1500、iX1400、iX1300、iX100、iX500、SV600、S1300i、S1100などをセットアップする際に、ScanSnap Homeアプリはインストールできるものの、機種選択画面が表示されず、
- セットアップが開始されず、アクセスポイント接続ができない。
- ScanSnap Homeアイコンをクリックして起動すると、ScanSnap Home画面が表示されるが操作ができない状態になる。
といった現象が発生するそうで、一部のScanSnapは無線設定をスキップして後からWi-Fi設定を行うことで解決するようですが、iX1300、iX100、iX500に関しては今後のアップデート公開までWi-Fi接続ができずUSBケーブル接続での使用に限られてくるそうなので、ユーザーの方はチェックしてみてください。
追記
PFUは03月22日に公開した「ScanSnap Home v2.22.0」で、この不具合を修正たと発表しています。
コメント