Apple、WebGL2をデフォルトで有効にした「Safari Technology Preview 114」をリリース。

Safari Technology Preview 114 Safari Technology Preview
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 AppleがWebGL2をデフォルトで有効にした「Safari Technology Preview 114」をリリースしています。詳細は以下から。

Safari Technology Preview

 AppleおよびWebKitチームは現地時間2020年10月08日、AppleOSのデフォルトブラウザであるSafariの次期バージョンで採用が予定されている新機能や不具合修正を行った「Safari Technology Preview v114 (以下、STP v114)」をリリースし、WebGL2をデフォルトで有効にしたと発表しています。

Safari Technology Preview 114

WebGL

  • Enabled WebGL2 by default (r267027)
  • Added WebGL and WebGL2 context support to OffscreenCanvas (r266275)
  • WebGL goes in a bad state where glContext.createProgram() returns null (r266362)

Release Notes for Safari Technology Preview 114 – WebKit

 SafariでのWebGL2サポートについては、Appleが2018年に開催したWWDC 2018で、macOS MojaveおよびiOS 12からグラフィクスAPI「OpenGL (OpenGL ES)」および「OpenCL」利用を非推奨とすると発表し、オーバーヘッドの少ないAppleのグラフィクスAPI「Metal」への移行を勧めたため、

OpenGL/OpenCL

Platforms State of the Union 2018より

Webエンジニアの方々からはOpenGL ESベースのWebGLがSafariで利用できなくなるのではないかと心配されていましたが、これに対しWebKitチームはOpenGLが非推奨となってもSafariを利用したWebGLの開発には何の影響も与えず、2020年9月上旬頃のSafari Technology PreviewではWebGL2がデフォルトで有効になるだろうとコメントしていたため、スケジュールは遅れたようですが、今回のSTP 114でそれが達成されたようです。

Safari Enabled WebGL2 by default

 SafariがWebGL2をサポートするのはまだ先ですが、WebP同様、Safariが非サポートのため、ChromeやFirefoxなどグローバル・ブラウザ/ユーザーの約78%が利用できるWebGL2を利用しなかった事例もあると思われるので、興味のある方は最新のSTPをダウンロードして試してみてください。

WebGL2

おまけ

 ちなみに、AppleはWWDC20でApple Silicon搭載のMacでもOpenGL/CLについては引き続き非推奨ながら、Intel Macと同レベル(OpenGL v4.1/OpenCL v1.1)でサポートを続けると発表しています。

Apple Silicon搭載のMacのOpenGLとOpenCL

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