macOS 15 Sequoiaでは、大容量のゲームやアプリをMac App Storeからダウンロードする際に必要だったアプリの2倍のサイズのストレージ空き容量が不要になり、ダウンロードの一時停止と再開が可能になっています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2024年09月16日、iPhoneの画面をMacに映し出し操作できるiPhoneミラーリング機能やアプリケーションウィンドウをタイル状に並べられるウィンドウマネージャー機能、パスワードアプリを搭載した「macOS 15 Sequoia」をリリースしましたが、同バージョンではMac App Storeもアップデートされ、長年ゲームユーザーや大規模なIDEを使う開発者の悩みだったアプリのダウンロード機能が改善されています。
アプリのダウンロードの改善
容量の大きいゲームやアプリのインストールを開始するために必要な空き容量が減り、いつでもダウンロードを一時停止および再開できるようになりました。Mac App Storeより
macOSのMac App Storeは、ダウンロードサイズを節約するため、アプリをパッケージ化しダウンロード後に解凍するというプロセスを取っているため、これまではアプリの約2倍の空き容量が必要で、大容量のゲームやアプリはMacに十分なスペースがあるにも関わらず、ダウンロードできないという問題が発生していました。
これに対し、AppleはmacOS 15 SequoiaのBeta 2でディストリビューション方法を改善すると発表し、本日リリースされたmacOS 15では、実際のアプリのサイズと少しのバッファ容量だけの空き領域があればアプリをダウンロードすることが可能になっています。
また、macOS 15 SequoiaのMac App Storeではアプリのダウンロード中にネットワーク環境のない場所へ移動しなければならなくなった際などにダウンロードを一時停止し、その後、再びダウンロードを途中から再開できる、いわゆるレジューム機能やダウンロード完了までの推定時間表示が追加されています。
コメント