古いMacをYosemiteで利用している方はEl Capitanにアップデートするとパフォーマンスが上がるが、それ以前のOSの場合はそうでもないかもしれません。詳細は以下から。
先日、「OS X 10.11 El Capitanのプレビューアプリは高速にPDFファイルを開くことが可能」という記事を書いたところ、「El CapitanはMavericksより重い気がする」というコメントを頂いたので、古いMacをお借りし同じようなベンチマークテストをしてみました。
ベンチマーク
お借りしたMacはMacBook Air (13-inch, Mid 2013)で、SSDを4パーティションに分割し、現時点で最新のOS X 10.8.5 Mountain Lion, 10.9.5 Mavericks, 10.10.5 Yosemite, 10.11 El Capitanをクリーンインストール。その後Appleのサポートページで公開されているマニュアルなど25枚のPDFファイルをプレビューで開いて時間を測定しています。
結果は以下の通りで(動画は1/2倍速にしています)、Mavericksが約5秒、次いでEl Capitanが約7秒、Mountain Lionが約7.5秒、Yosemiteが約9秒とうい結果で、El CapitanはYosemiteよりパフォーマンスが向上しているものの、Mavericksの方がプレビューのパフォーマンスは上のようです。
7月の時点でYosemiteのシェアは60%を超えており、多くの方がYosemiteからEl CapitanにアップデートしたためEl Capitanのカスタマー評価は過去最高となっているようですが、Mavericksユーザーの方がEl Capitanにアップデートすると多少違和感を覚えるかもしれません。
おまけ
Appleはプレビューアプリを度々アップデートしており、「ファイルごとに個別のウィンドウで開く」オプションをONにしておくとMountain Lionのプレビューでは選択したPDFファイルがいくつあってもファイルごとに個別のウィンドウで開いてくれますが、Mavericks以降のプレビューはある数以上のPDFがあると最後はグループ表示するようになっているようです。
関連リンク:
コメント
Yosemiteがゴミって事で
アホか>1
Yosemiteがアレなのは覆しようがない。
いや、2015MBAでめちゃくちゃビュンビュン動くようになっててビビってるよ。
Yosemiteはゴミと今ならはっきり言えるね。
セキュリティ心配だけど、10.6.8環境のMac手放せないよ。10.9あたりを確保しておくべきだった。
最近のは古いOSインストール出来ないし、インストール可能でも後からOS購入出来ないんだから新しいOSのシェア上がるんじゃ無いでしょうか。
毎度メールとかWi-Fiでトラブルで、Wi-Fi大丈夫だとOfficeがダメって……
>>5
いいアイデアがあるけど、やってみる?
OS X 10.9を持っている人と結婚するか養子になるかしてもらえばいい。
そうすればその人のアカウントでインストできるぞ。
imac mid 2007で10.9.5を使ってるが
leopardやsnow leopardと比べると重くなってるから更に重くなるであろうyosemite無視したがel capitanも見送り安定かねえ
もっと定量的にベンチマークお願いしますよ。
なぜかこういう時に出しゃばってくるけど、10年も前のパソコンなんてそもそも論外だっつの
どうでも良いけど、win用キーボード使ってると、スクリーンセーバーが効いた時にしばしば無反応になる。USBコネクタを差し直せば復活するけど。
ヨセミテではそんな事は無かった。
どこから古いMacになるんだろう
その人にとって不都合がなければ新しいも古いも関係ない