古いMacをYosemiteで使用している場合、El Capitanにアップデートするとパフォーマンスが上がるが、それ以前のOSXではそうでもない?

シェアする

スポンサーリンク

 古いMacをYosemiteで利用している方はEl Capitanにアップデートするとパフォーマンスが上がるが、それ以前のOSの場合はそうでもないかもしれません。詳細は以下から。


OS-X-10-11-El-Capitan-Hero


 先日、「OS X 10.11 El Capitanのプレビューアプリは高速にPDFファイルを開くことが可能」という記事を書いたところ、「El CapitanはMavericksより重い気がする」というコメントを頂いたので、古いMacをお借りし同じようなベンチマークテストをしてみました。




ベンチマーク

 お借りしたMacはMacBook Air (13-inch, Mid 2013)で、SSDを4パーティションに分割し、現時点で最新のOS X 10.8.5 Mountain Lion, 10.9.5 Mavericks, 10.10.5 Yosemite, 10.11 El Capitanをクリーンインストール。その後Appleのサポートページで公開されているマニュアルなど25枚のPDFファイルをプレビューで開いて時間を測定しています。


OS-X-108-to-1011-Bootable-Disk

 結果は以下の通りで(動画は1/2倍速にしています)、Mavericksが約5秒、次いでEl Capitanが約7秒、Mountain Lionが約7.5秒、Yosemiteが約9秒とうい結果で、El CapitanはYosemiteよりパフォーマンスが向上しているものの、Mavericksの方がプレビューのパフォーマンスは上のようです。




 7月の時点でYosemiteのシェアは60%を超えており、多くの方がYosemiteからEl CapitanにアップデートしたためEl Capitanのカスタマー評価は過去最高となっているようですが、Mavericksユーザーの方がEl Capitanにアップデートすると多少違和感を覚えるかもしれません。


OS-X-Share-data

おまけ

 Appleはプレビューアプリを度々アップデートしており、「ファイルごとに個別のウィンドウで開く」オプションをONにしておくとMountain Lionのプレビューでは選択したPDFファイルがいくつあってもファイルごとに個別のウィンドウで開いてくれますが、Mavericks以降のプレビューはある数以上のPDFがあると最後はグループ表示するようになっているようです。


OS-X-108-and-1011-PDF-Preferences

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    Yosemiteがゴミって事で

  2. Apple7743 より:

    アホか>1

  3. Apple7743 より:

    Yosemiteがアレなのは覆しようがない。

  4. Apple7743 より:

    いや、2015MBAでめちゃくちゃビュンビュン動くようになっててビビってるよ。
    Yosemiteはゴミと今ならはっきり言えるね。

  5. Apple7743 より:

    セキュリティ心配だけど、10.6.8環境のMac手放せないよ。10.9あたりを確保しておくべきだった。
    最近のは古いOSインストール出来ないし、インストール可能でも後からOS購入出来ないんだから新しいOSのシェア上がるんじゃ無いでしょうか。
    毎度メールとかWi-Fiでトラブルで、Wi-Fi大丈夫だとOfficeがダメって……

  6. Apple7743 より:

    >>5
    いいアイデアがあるけど、やってみる?
    OS X 10.9を持っている人と結婚するか養子になるかしてもらえばいい。
    そうすればその人のアカウントでインストできるぞ。

  7. Apple7743 より:

    imac mid 2007で10.9.5を使ってるが
    leopardやsnow leopardと比べると重くなってるから更に重くなるであろうyosemite無視したがel capitanも見送り安定かねえ

  8. Apple7743 より:

    もっと定量的にベンチマークお願いしますよ。

  9. Apple7743 より:

    なぜかこういう時に出しゃばってくるけど、10年も前のパソコンなんてそもそも論外だっつの

  10. Apple7743 より:

    どうでも良いけど、win用キーボード使ってると、スクリーンセーバーが効いた時にしばしば無反応になる。USBコネクタを差し直せば復活するけど。
    ヨセミテではそんな事は無かった。

  11. Apple7743 より:

    どこから古いMacになるんだろう

  12. Apple7743 より:

    その人にとって不都合がなければ新しいも古いも関係ない