Mac mini (Late 2014)に搭載されるCPUのスペックとCPU Markスコアまとめ。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 先日のAppleスペシャルイベントで発表されたMac mini (Late 2014)とMac mini (Late 2012)のCPUまとめです。


Mac-mini-Late-2014-Hero

 2年ぶりのアップデートとなったMac miniですが、CPUのクロック数/iGPUは既に公開されており、そこから使用されているプロセッサ・ナンバーが判断できるのでまとめました。Mac mini Late 2012と比較すると以下の様になると思われます。

Model  CPU  クロック数 Number Tubo Boost Core数 TDP iGPU CPU Mark
スコア
リンク
Mac mini
Late 2012
Intel
Core i5
2.5GHz 3210M 3.1GHz 2 35W Intel HD
Graphics 4000
3804 Intel
Intel
Core i7
2.3GHz 3615QM 3.3GHz 4 45W Intel HD 
Graphics 4000
7344 Intel
Intel
Core i7
2.6GHz 3720QM 3.3GHz 4 45W Intel HD 
Graphics 4000
8328 Intel
Mac mini
Late 2014
Intel
Core i5
1.4GHz 4260U 2.7GHz 2 15W Intel HD 
Graphics 5000
3651 Intel
Intel
Core i5
2.6GHz 4278U 3.1GHz 2 28W Intel Iris
Graphics 5100 
4590 Intel
Intel
Core i5
2.8GHz 4308U 3.3GHz 2 28W Intel Iris
Graphics 5100
No data Intel
Intel
Core i7
3 GHz 4578U 3.5G 2 28W Intel Iris
Graphics 5100
5204 Intel


 CPU Markのデータ(画像)をグラフ化すると以下の通りになりますが、


Mac-mini-Late2012-Late2014-CPU-Benchmark2

 ここまでまとめて、いろいろ調べていたところMacRumorsのVoteが多い投稿に「Mac miniのスコアは過去のプロダクト(iMacやMacBook)のGeekbenchスコアからこんな感じ」(コメントすら書かれていませんが)という画像が貼り付けてあり、Vote数通り他のMacのGeekbenchスコアを使って比較するならこれが一番分かりやすいと思います。


ohnetitelluch3

 CPUスコアだけで比べるとグラフから分かるとおりLate 2014の下位モデル(いわゆる梅の吊るし)はLate 2012の下位モデルと同等かそれ以下になりそうです。


コメント

  1. Apple7743 より:

    うちのCPU クロック主義者の上司も梅のクロック数見て「ダメだこりゃ…」てつぶやいてたけど、
    HaswellはIvyよりEU数やGPUが強化されてるから総合スコアは上がると思うね。

  2. Apple7743 より:

    >>1
    「1教科の点数がいい人」を褒めるそんな上司がいて可哀想になる。
    人の上に立つ人なら総合的に判断して欲しいよな。

  3. Apple7743 より:

    そもそもMac mini2012梅の時点でCPUはオーバースペック気味だからな
    反面、グラフィックは貧弱で前モデルの竹が最強と言われてたぐらいだ
    なんだかんだ、2014はバランスのとれたマシンになると思うが、自分でメモリが盛れないのがネックだな
    エントリー機だけにある程度は遊びを残して貰いたかったんだが……

  4. Apple7743 より:

    そういえば2014モデルのminiのSSDはPCIeベースなのかな?

  5. Apple7743 より:

    >>4
    HDD/SSDとPCIeがあってカスタマイズ可能。
    PCIeは1TBまでCTO可能だけど、
    同じ値段で
    ・FusionDriveだとPCIe+HDDで1TB
    ・PCIe SSDのみだと 256GB
    がカスタマイズできる。
    もう3日ぐらい見てるけどまだポチれない俺 orz

  6. Apple7743 より:

    カスタマイズ画面見た限りだと松だけPCIeみたい
    >竹
    256GBフラッシュストレージ [プラス ¥19,600] (税別)
    >松
    256GB PCIeベースフラッシュストレージ

  7. Apple7743 より:

    2012の梅持ちだと2014の竹以上じゃないと同等以上にならないんだなw

  8. Apple7743 より:

    >>6
    ああすみません、Mac mini Late 2014 MGEQ2J/Aだけ1TB Fusion と PCIe SSD 256GBを同額で提供してるみたいです。
    でも、2年間 嫁に内緒でMac mini貯金をしてきたんで15万ぐらい資金があるのでメモリを16GBカスタムで
    後 SSDをどうするか迷うんですよね〜。

  9. Apple7743 より:

    クアッドi7選べないしメモリオンボードだしで意味不明アップデート
    エントリーとしての位置づけならProとの間にミドル的なのが欲しいな
    現状iMacがそうなんだろうがモニターくらい選ばせろ

タイトルとURLをコピーしました