iOS 17ではパスコード変更後72時間以内であれば新しいパスコードを忘れても古いパスコードを利用してiPhoneのロックを解除することが可能になりました。詳細は以下から。
iPhoneはTouch IDやFace IDなどの生体認証でiPhoneのロックを解除する以外に、セットアップ時に設定したパスコードを入力してロックを解除することが出来ますが、現地時間2023年09月18日にリリースされた「iOS 17」では、このパスコードを変更した後72時間以内であれば古いパスコードを入力してiPhoneのロックを解除することが可能になっています。
iOS 17には、設定アプリの[Face IDとパスコード]→ [パスコードを変更]でパスコードを変更すると「新しいパスワードを忘れてしまった場合、今から72時間以内であれば、前のパスコードを使用して新しいパスワードをリセットすることができます。」という表示が追加されており、
実際に、iPhoneのロック画面でパスコードを5回間違えると「iPhoneは使用できません」という表示の画面の右下に「パスコードをお忘れですか?」という表示が現れ、タップすると以前のパスコードを利用してiPhoneのロックを解除しパスコードをリセットすることが可能になっています。
パスコードを変更していない場合はセキュリティロック後からのiPhoneのリセットになるので注意してください。
古いパスコードは72時間経つと自動的に期限切れとなり利用できなくなりますが、それより前に古いパスコードを無効化したい場合は設定アプリの[Face IDとパスコード]→ [パスコードを変更]で「今すぐ前のパスコードを無効にする」をタップすることで、古いパスコードを無効化出来るので、iOS 17へアップグレードされた方はチェックしてみてください。
コメント