iOS 17/iPadOS 17ではテキストカーソルに表示される拡大ルーペのデザインが刷新。

iOS 17の拡大ルーペ iOS/iPadOS17
iOS 17の拡大ルーペ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 17/iPadOS 17ではテキストカーソルに表示される拡大ルーペのデザインが刷新されています。詳細は以下から。

iOS 17

 Appleは2021年09月にリリースした「iOS 15/iPadOS 15」で、それまで廃止していたテキストカーソルのセレクターに表示される拡大ルーペ(Magnifying loupe/glass/bubble etc…)を復活させましたが、現地時間2023年09月18日にリリースされた「iOS 17/iPadOS 17」では、この拡大ルーペのデザインが刷新されています。

iOS 17の拡大ルーペ

iOS 17の拡大ルーペ

 テキストカーソルの拡大ルーペは、2019年にリリースしたiOS 13/iPadOS 13で突如廃止され、その後2021年にiOS 15/iPadOS 15がリリースされるまで利用できませんでしたが、その復活した拡大ルーペはiOS 12までの旧デザインと異なり、小さく見ずらいデザインとなっていました。

iOS 12からiOS 17までの拡大ルーペ

クリックで拡大

 これに対し、iOS 17/iPadOS 17で刷新された拡大ルーペは、より大きなデザインになり、Safariは青色、メモアプリは黄色など使用しているアプリと同じアクセントカラーが反映されるようになっているので、iOS 17/iPadOS 17にアップグレードされた方はチェックしてみてください。

Bearの拡大ルーペ

Bearアプリの赤い拡大ルーペ

コメント

  1. 匿名 より:

    空白長押しのカーソル移動がバグってることの方が重要じゃないか
    beta版だからだと思ってたけど
    リリース版でもそのままらしいじゃないか
    昔はWWDCの6月からbeta常用していてもそこそこ使えたけど
    今はリリース半年から丸一年経過しないとSHSH通行証出てる以外ではおいそれとアプデできない品質

  2. 匿名 より:

    iOS17は空白長押しだけじゃなく、キーパッド下の無駄な余白部分の長押しでもカーソル移動ができるようになってる。こちらは移動のバグは無さそう。

タイトルとURLをコピーしました