Blender 3.xをサポートした公式ベンチマークアプリ「Blender Benchmark Launcher 3.0」がリリースされています。詳細は以下から。
オープンソースの3DモデリングアプリBlenderを開発しているBlender Foundationは2018年08月、Blenderがどの様なOSやハードウェアで利用されているかを収集し、Blender開発者を支援するためのベンチマークアプリ「Blender Benchmark」と「Open Dataサイト」のPublic Beta版を公開、2020年に正式リリースされましたが、
現地時間2022年02月28日、このBlender Benchmarkのメジャーアップデートとなる「Blender Benchmark 3.0 (Blender Benchmark Launcher/CLI 3.0)」が新たにリリースされています。
This release marks the beginning of a new development cycle for the Benchmark platform. Besides adding support for the Blender 3.X series, the main goal is to make the benchmark results easier to query and compare.
Blender Open Data Updatesより抜粋
Blender Benchmark Launcher 3.0ではUIの刷新、シーン選択機能の廃止、OptiX/CUDAの自動検出機能が実装されたほか、新たにBlender 3.0 (3.0.1)を利用したベンチマークが可能になり、Monster, Junkshop, Classroom (ダウンローダーサイズは約679MB)がデフォルトのシーンとなっています。
また、Blender Benchmark Launcher 3.0 for MacはApple M1チップ(アプリはUniversal 2 Binary)をサポートしており、ベンチマークはこれまでと異なり、各シーンは一定時間レンダリングされ、時間内にレンダリングされたサンプルがスコア(Samples per minute)としてOpen Dataサイトにサブミットできるようになっており、
現在のところBlender Benchmark 3.0.1のベンチマーク結果のサンプル数は少ないですが、Blenderでは、まだApple M1 Pro/MaxチップよりMac Pro (2019)搭載のIntel Xeonの方が高いスコアとなっています。
Blender Benchmark 3.0
2022-02-28 – Blender 3.X Support
This release marks the beginning of a new development cycle for the Benchmark platform. Besides adding support for the Blender 3.X series, the main goal is to make the benchmark results easier to query and compare. This is a gradual process that will take place over the course of the upcoming updates.
Summary of the updates so far:
- Updated Launcher
- UI refresh
- Removed scenes selection
- Automatic OptiX/CUDA detection
- Updated scenes
- New default: Classroom, Junkshop, Monster
- New default: Classroom, Junkshop, Monster
- Replaced “Render Time” with Score
- Constant time benchmark (it takes approximately 2 minutes to run the full benchmark)
おまけ
Appleは2020年06月に開催されたWWDC20の中で、開発者がApple Silicon Macへシームレスに移行/開発できるように、Blenderなど広く利用されているオープンソースプロジェクトやソフトウェアにパッチを提供/支援すると発表し、
2021年10月にはBlender Development FundのPatron Memberに加わり、資金だけでなく、Blender 3.1以降ではCycles GPUレンダリングにMetalバックエンドパッチも提供しているので、Blender for Macは今後さらにApple Siliconデバイス向けに最適化されていくと思われます。
This has been in the making for a while. I'm very proud to share this news today. macOS will be back as a complete supported Blender platform. Thanks Apple!
— Ton Roosendaal (@tonroosendaal) October 14, 2021
- Blender Open Data – Blender
- Blender Open Data Updates – Blender
- Blender Open Data – Blender Developer
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