ゲームエンジンUnityは来月にもApple Silicon搭載のMacをサポートしたプレビュー版を公開するそうです。詳細は以下から。
Appleは日本時間2020年06月22日午前10時より世界開発者会議(WWDC20)をオンラインで開催していますが、午前06時から開催された「Platforms State of the Union」でAppleは、年末にも発売を予定しているApple Siliconを搭載したMacの重要なパートナーとして、現在Unity Technologiesと協力してゲームエンジンUnityのApple Siliconサポートを行っていると発表しています。
Another important partner we’ve been working with is Unity.[…]Now we’ve been working with them, and within just a few weeks,they were able to update their powerful 3D-editing and game-development tools […] of the new Macs built with Apple Silicon.
Platforms State of the Union – WWDC 2020 – Videos – Apple Developer
AppleのGPUソフトウェア担当のシニアディレクターJeremy Sandmelさんによると、AppleとUnityは数週間前からApple Silicon製MacでUnity製ゲームの開発ができるようEditorや開発ツールの最適化に動き出しており、来月にはApple Silicon製Macで動作するプレビュー版を公開し、Intel-/Apple Silicon-Based MacでゲームをBuildできるようになるとコメントしており、
Apple Silicon製Macが発売される今年後半には製品版も公開されるそうなので、MacでUnityを利用されている方はチェックしてみてください。
追記
Unity Technologiesからも発表がありましたが、OpenGL APIのサポートが終了するためレンダリングなどはAppleのMetal APIを利用しなければならないそうです。
To prepare a project for Apple silicon, developers should upgrade their project to Unity 2020.2 and ensure their game runs well on existing Intel-based Mac hardware. Unity will support both Mono and IL2CPP scripting back ends but will not support OpenGL graphics API, so your game must run using Metal. Developers should also make sure to recompile any native plug-ins they use.
Unity coming to Apple silicon – Unity Technologies Blog
- Unity coming to Apple silicon – Unity Technologies Blog
- Platforms State of the Union – WWDC 2020 – Videos – Apple Developer
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