Mac Pro (2019)のXeon WプロセッサをXeon Goldプロセッサへ換装したユーザーが現れる。

Xeon Gold Mac Pro
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Mac Pro (2019)のXeon WプロセッサをXeon Goldプロセッサへ換装したユーザーが現れたそうです。詳細は以下から。

Xeon Gold

 Appleが現地時間2019年12月10日より発売を開始したMac Pro (2019)にはCascade Lake世代のIntel Xeon W-3200シリーズが採用さ、このプロセッサはLGA 3647ソケット仕様なことがiFixitの分解レポートで判明していますが、

このIntel Xeon Wプロセッサを同じくCascade LakeアーキテクチャでLGA 3647ソケット仕様のXeon Gold 6212Uへ換装したユーザーが現れたようです。

Good news is I figured out how to do the install. Xeon Gold 6212U 2.4 GHz 24 Core in a real Mac Pro 7,1 . She booted up right away first time .For what its worth , I disabled SIP , Secure Boot and permitted boot from external drive before I began .She’s stable , ran a benchmark and let her idle for three hours .

You can upgrade CPU in 2019 Mac Pro – MacRumors Forums

良いニュースと悪いニュースがあります

 Mac Pro (2019)のプロセッサの換装を報告しているのはMacRumors ForumsのSnow Tigerさんで、良いニュースとしてはMac Pro (2019)はmacOSのSIP(通称Rootless)およびApple T2のSecure Bootを無効にして外部ドライブからmacOSを起動すれば、プロセッサを換装しても起動可能で、

Mac Pro (2019) with Xeon Gold 6212U

Hackintoshの可能性も疑いましたが、シリアルナンバーが確認済みとなっていたので多分本物だと思われます。

ベンチマークスコアもミドルレンジモデルのXeon W-3245のGeekbenchスコアを上回っていることが確認できますが、悪いニュースはSnowさんがPRAMの設定を間違えたためか現在はシステムが起動しない状態にあるため、Apple Storeに対応を求めている状態だそうです。

Intel Xeon Gold 6212UとMac Pro (2019)

Bad news is I made the mistake of PRAMing the System and now she won’t boot :-(I suspect its SIP related or is some sort of white list involved ?

You can upgrade CPU in 2019 Mac Pro – MacRumors Forums

 旧タワー型のMac Proはドーターボードを取り外し、搭載されているプロセッサをLGA 1366のXeon(Westmere-EP)へ換装することが可能でしたが、新しいMac Pro (2019)のプロセッサ換装も、もう少しセットアップが確立されれば可能かもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんな怪しい改造の為に SIP を無効にしたり SecureBoot を無効にしたり
    注文時に必要スペックを検討してから買うという頭は無いのか?

  2. 匿名 より:

    ユーザーがどこまでの範囲でDIY拡張できるか検証することは重要だと思うが?むしろCPUの交換すら自由に出来ない欠陥OSが問題なわけで

  3. 匿名 より:

    怪しい改造をすることが目的の人にマジレスしても・・・

  4. 匿名 より:

    オプションだとメモリもCPUも無駄に高いからね。
    特にメモリはぼったくりすぎ。

    • 匿名 より:

      頭大丈夫か?
      ECCメモリってめちゃくちゃ高いんやで?
      個人向けじゃ無いから、ECCメモリは必須。
      Appleのはむしろ安め。

  5. 匿名 より:

    改造して起動しなくなったからApple Storeに救いを求めるとか・・・

  6. 匿名 より:

    面白いからやってるに決まっているのにまっすぐ君はすぐマジレスする

  7. 匿名 より:

    こんなガチガチにユーザーDIY出来ないMacProを求めていたのだろうか・・。

  8. 匿名 より:

    うへー、CPUすらSIPの保護対象なのか…

  9. 匿名 より:

    Mac Pro 2019を買えない人の僻みや妬みはやめようや、皆さん

  10. 匿名 より:

    少なくとも俺は、買えない妬みとか何とかじゃなくて
    Mac Proとかいう「上の中」レベルのスペックのワークステーションばかりを
    すげーすげーと囃し立てる空気に嫌気がさしてて、
    若干「Apple称賛記事」に対するアンチになりかけている。

    いやまあ俺自身、ワークステーションなんて縁無い仕事ばかりだけどな。
    でもAppleには、2019年末時点だけでもいいから、本当に世界最高を誇れるWSを出してみて欲しかった。

    俺あんまり健全な状態じゃないな。ごめんね。

タイトルとURLをコピーしました