Apple、macOS 10.15 Catalinaで廃止される「iTunes」とミュージックなどの新しい3アプリが扱うコンテンツ/ライブラリについて説明。

Apple Music for Mac macOS 10.15 Catalina
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがmacOS 10.15 Catalinaで廃止される「iTunes」とミュージックなどの新しい3アプリが扱うコンテンツ/ライブラリについて説明しています。詳細は以下から。

iTunes 10のロゴ。

 Appleは現地時間2019年06月03日、WWDC 2019の基調講演にてmacOS 10.15 Catalinaを発表し、これまでmacOSのメディアやiOSデバイス管理アプリとして利用されてきた「iTunes」をMusicおよびPodcasts、Apple TVアプリの3つ分けると発表しました。

macOS 10.15 CatalinaのiTunes

 これによりmacOS CatalinaではiTunesからコンテンツが各アプリへ分割されるわけですが、Appleはそれらのコンテンツがどのように分割されるかをサポートページを通して説明しています。

iTunesからMusic/Podcasts/Apple TVへ

 Appleが現地時間2019年06月05日に公開したサポートページによると、macOS CatalinaはCDなどから取り込んだ(ripped)曲やインポート、購入したメディアへ素早くアクセスできるようになっており、3つのアプリはiOSの3アプリのようにメディアを管理できるそうで、以前にiTunes Storeで購入した曲や同期したライブラリは変化しないそうです。

Apple Music for Mac

 また、iTunesで管理していた各メディアは以下のように分割/管理され、今後、曲の購入とApple Musicのサブスクリプション登録はApple Musicアプリで、映画やTV番組はApple TVアプリ、オーディオブックはApple Booksアプリで購入できるそうです。

macOS Catalinaへのアップグレードで予想されること

  • iTunesへインポートまたはiTunesで購入した曲はAppleのMusicアプリへインポートされます。
  • iTunes Storeは曲を購入するためにMacやiOS, PC, Apple TVで今後も利用できます。
  • これまでiTunesで行っていたiPhoneやiPad, iPodのバックアップ、復元、同期はFinderで行います。
  • ユーザーが購入/レンタルした映画とTV番組は新しいApple TVへ移行されます。
  • 今後はApple TV for Macを利用して映画やTV番組を購入/レンタルできます。
  • ユーザーがiTunesで登録/追加したポッドキャスト番組はiTunesからApple Podcastsアプリへ移行されます。
  • ユーザーが購入したオーディオブックはiTunesからAppleのBookアプリへ移行されます。
  • 今後はApple Books for Macを利用してオーディオブックを購入できるようになります。
  • iTunesギフトカードおよびiTunesクレジットは新しい3アプリおよびApp Storeを通して管理することができます。

 これまでiTunesが担ってきたiPhoneやiPad, iPodとの同期はFinderを通して行われ、これまでのバックアップや同期設定はmacOS Catalinaアップグレード後も安全に保存されており、ユーザーは転送したいファイルをサイドバーのiOSデバイスへドラッグ&ドロップするだけで管理できるそうです。

macOS 10.15 CatalinaとFinder

コメント

  1. 匿名 より:

    ユーザーが追加したムービー/ホームビデオはどこへ行くんだろ。

  2. 匿名 より:

    MusicがiTunesという名前のままでよかったんじゃないか。他に機能分離したアプリとの名前のとの関連でMusicの方がふさわしいのだろうけど
    特になんか大騒ぎするほどのことではないな。単に一時代を築いたiTunesという アプリの名称 が無くなって寂しいというだけの

    • 匿名 より:

      わかる。分けることは別に構わないけど、ずーっとあったiTunesって名前が消えるのはちょい悲しいね。

  3. 匿名 より:

    MusicにCDリッピング機能は残るんだよね?

  4. 匿名 より:

    apple musicでライブラリをぐちゃぐちゃにされてからspotifyだわ

  5. 匿名 より:

    ていうかMusicなのに母艦の役割は残すとか
    名称から機能がまったく直感できなさそうじゃない?
    (iPod全盛の頃ならそれでよかったろうけど・・・)

  6. かんじ より:

    バックアップはfinderがその役を担うらしいんだけど、具体的にどうやるのかがわからないです。

タイトルとURLをコピーしました