macOS High Sierraに2017年12月以降「Month 13 is out of bounds」というエラーメッセージが大量に発生する不具合が確認される。

macOS High Sierra
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS High Sierraに2017年12月以降「Month 13 is out of bounds」というエラーメッセージが大量に発生する不具合が確認されています。詳細は以下から。


 Mac OS X HintsやMacworldのエディタでもあるRob Griffithsさんによると、macOS High Sierraでは12月(02日?)以降になるとmacOSの各プロセスが「Month 13 is out of bounds (13月は範囲外です)」というエラーメッセージ(log)を出す不具合が確認されているそうです。

And obviously, it would be, because there is no month 13. But if you’re unlucky enough to be a Mac user in the month of December, 2017, then you’ll probably be seeing a lot of “Month 13 is out of bounds” messages in your Console. And by ‘a lot,’ I mean an exceedingly excessive never-ending stream of spewage…[…] This bug must be new with High Sierra (or we would have seen this last December, too).

Month 13 is out of bounds – The Robservatory

 この不具合はコンソールアプリで確認することが可能で、試しにコンソールを起動しSafariを利用してみたところ、以下の様に2~3秒ほどで「Month 13 is out of bounds」というエラーメッセージが400以上(433から875メッセージへ)増えていました。

Month 13 is out of bounds Bug on macOS High Sierra

/Applications/Utilities/Console.app

 また、Apple Developer Forumsには今年9月に同様の不具合報告がなされており、原因は定かではないようですがSpotlightのインデックスを作成する「mdworker」や「UserEventAgent」が原因だという報告が上がっています。

mdworkerプロセスが一杯になる

 このエラーメッセージによる実害は今のところ無いようですが、CPUやRAMなどのリソースが過度に利用されている場合は以下の方法を試してみて下さい。

追記

 以下の方法を試してみてもエラーメッセージが収束しなかったので解決策になるかは分かりませんが、この不具合に遭われてCPUやRAMの使用率が高い状況になっている方は以下の方法を試してみて下さい。ただし、macOSのシステムの日付を変更するとSSLや証明書を利用したネットワーク接続に不具合が発生する可能性があります。

Month 13 is out of boundsバグを修正する方法。

  1. コンソールアプリをチェックして問題が起きていない方は、システム設定アプリから時間を2017年12月より前に戻して下さい。
  2. この問題が起きている方はアクティビティモニターアプリで「UserEventAgent」(原因と思われるプロセス)をkillして Step.1へを試してみて下さい。

追記 2

 この不具合の発生のタイミングとiOS 11.2で修正されたiOS 11デバイスが2017年12月02日以降に予期せぬ再起動を繰り返す不具合の存在から、macOSは再起動はしないもののiOSと同じ原因の不具合ではないかという意見も出ています。

追記 3

 ドイツElgatoのエンジニアTimacさんによると、このエラーメッセージはCoreFoundationから来ているそうです。

追記 4

 「Month 13 is out of bounds」がトリガーとなり、UserEventAgentがMacのCPUやメモリ、バッテリーを著しく消費する場合があるそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    > macOSは再起動はしないもののiOSと同じ原因の不具合ではないか
    これはなるほどと納得できそうな指摘。

  2. 匿名 より:

    本当にお粗末なOSになったなぁ・・・

  3. 匿名 より:

    確かにそれはありそう。

  4. 匿名 より:

    障害の質が低レベル過ぎる
    どーしちゃったのAppleは

  5. 匿名 より:

    バグがバグを呼ぶ状態にもう笑うしかないな
    ios11.2みたいに再起動で直るFaceIDバグくらいならかわいいもんなんだが

  6. 匿名 より:

    もうめちゃくちゃですね…
    クレイグフェデリギは何を思うのか。

  7. 匿名 より:

    となると抜けた開発者の故意の可能性も出てくるな。

  8. 匿名 より:

    バグまで移植したんか。。

  9. 匿名 より:

    CoreFoundationのバグっぽい・・・
    最も基礎的なフレームワークじゃんこれ。

  10. 匿名 より:

    ああ、うちのも出ているわ。
    困ったもんだな。

  11. 匿名 より:

    High Sierraにはアップグレードできんな・・・

  12. 匿名 より:

    アップデートどころか新機種に買い替えする気すら失せる状況なんとかして

  13. 匿名 より:

    単純な境界エラーなのかこれ・・・
    例外処理で場当たり的にバグを回避しているだけで、根本的なバグ取りをやってないのかもね
    例外処理は高コストの処理だから、最近のmacOSが重いのもこれなのか?

  14. 匿名 より:

    アップデート後、不具合連発ってw
    こんなところ迄、Windows 10 に対抗かいw

  15. 匿名 より:

    Sierraのまま様子見てたけど、様子見といて本当に良かったと思えてしまうことが、残念でもある。

  16. 匿名 より:

    コンソール起動してみたらコンソール自体がこのエラー吐いたよ

タイトルとURLをコピーしました