Mac用クリップボード拡張アプリ「Clipy」がリリース。ClipMenuベースでスニペット機能も搭載。

スポンサーリンク

 ClipMenuベースのMac用クリップボード拡張アプリ「Clipy」がリリースされています。詳細は以下から。

Clipy Hero

 Clipyはえこな(@econa77)さんが開発したMac用のクリップボード拡張アプリで、2008年から公開されているオープンソース (MITライセンス)のClipMenuをベースにしており、コピーしたテキストや画像を一時的に保存しておくことが出来ます。

Clipy-Feature

 Clipyは現在バージョン1.0.0ですがClipMenuの機能を多く引き継いでおり、スニペットの使用も可能で、今後スニペットをパッケージ化して配布する”Snippet Market”も公開考えているそうです。

Clipy-スニペット2

Snippet Market
スニペットをIDEのパッケージマネジャーのような形でアップロード・ダウンロードできる機能を考えています。
例えば、プログラムでの定型文、メールでの定型文などスニペットとして予め登録しておくことで、時間をはるかに短縮できることがあります。
他人のスニペットにはコードの闇の知見、解決策などが詰まっているかもしれません。
そのスニペットを共有できれば、便利ですし、おもしろいはずです。
[Swift – クリップボード拡張Macアプリ「Clipy」を公開しました – Qiita]

 Clipyはオープンソース(MITライセンス)でGitHubに公開されており、開発した背景やフレームワークなどはQiitaに公開されているので、興味のある方は関連リンクからどうぞ。

関連リンク

コメント

  1. Apple7743 より:

    ClipMenuと比べてどんな感じかな?

  2. Apple7743 より:

    *1
    使ってみたけどClipmenuと遜色無い感じだよ
    SwiftでリメイクされてるからかClipmenuがYosemiteでハングするbugも今のところ見られない

  3. Apple7743 より:

    Clipmenuは画像をプレビューできるけど、こっちだと(image)と表示されるだけでコピペ前はどんな画像なのかわからない。そこが最大の欠点かな

  4. Apple7743 より:

    Mavericksで何もできない
    ターミナルで見ると起動してるんだが
    コンテクストメニューにも何も出ないしどうやって使うの?

  5. Apple7743 より:

    ご使用ありがとうございます。
    Clipy開発者のEcona77です。
    コピペ前の画像対応に関しては早急に対応しますので、もうしばらくおまちください!
    > コンテクストメニューにも何も出ないしどうやって使うの?
    こちら何人かで同様の現象が起きているため現在検証中です。
    申し訳ありませんが、デフォルトのショートカットキーとして”⌘ + Shift + v”が割り当てられていますので、そちらでメニューが表示されないかのご確認お願い致します。
    本体はメニューバーにアイコンが表示されるはずですので、原因解明急がせてもらいます。

  6. Apple7743 より:

    >5
    開発者様直接のレスでしょうか。
    お疲れ様です。
    >4
    >ターミナル
    アクティビティモニタのミスでした。一応訂正を。
    10.9.5のテキストエディット等で確認しましたが、”⌘ + Shift + v”を使用しても
    警告音が鳴るのみでメニュー表示等発生しません。
    メニューバーアイコンも表示されず、起動が確認できるのみでした。

  7. Apple7743 より:

    >6
    ありがとうございます。
    Mavericksで起動できない問題はこちらでも確認することができました。
    本日修正版をHPのアップデートさせていただきましたので、再度ダウンロードページよりダウンロードしていただければ起動するかと思います。
    まだまだ不具合等あるかもしれませんが、都度修正していきますので今後ともよろしくお願いします。

  8. Apple7743 より:

    >7
    Econa77様、お疲れ様です。
    早速修正版を使用しました。
    スニペットで問題?がありますのでtwitterで投げておきますね。