iOS 8にアップデートしたiOSデバイス/iPhone 6でWi-Fiが繋がりにくい場合の対処法まとめ。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 8にアップデートしたiOSデバイス/iPhone 6でWi-Fiが繋がりにくい場合の対処法です。詳細は以下から。

 iOS 8にアップデート後、「Wi-Fiに接続しにくくなった」「Wi-Fiでパケ詰まりの様な現象が起こる」という書き込み[1, 2, 3, 4]がApple Support CommunitiesやMacRumors Forum、PCmagなどに投稿されており、スレッドが乱立しているもののあるスレッドには100件以上のコメントが寄せられ、対処法も投稿されているるのでまとめました。



iOS8-WiFi-issue



ネットワークリセット

 一番多く投稿されている解決方法は「ネットワークリセット」でUSのOnline Supportに問い合わせてもこの方法を指示されるそうです。


Mikef91


Sep 19, 2014 8:41 PM

Just chatted with online support. Reset network settings and works perfectly fine now. It’s under Settings>General>Reset>Network Settings.

[Slow Wifi on iPhone 6 Plus]

リセット方法を以下の通り(途中パスワードを求められます)。ネットワークリセット後は再度Wi-Fiの設定が必要です。



iOS8-Network-Setting-Reset



WEPからWPA2へ

 Wi-Fiの暗号方式をWEPからWPA2に変更するというもの、マニュアルでの設定方法は[Wi-Fi]から[その他…]を選択して、セキュリティで[WPA2]を選択して下さい。



iOS8-Wi-Fi-Speed-Drop2



Agizinite


Sep 21, 2014 9:03 PM

A lot of us have solved the slow Wifi problem by changing our router encryption from WEP to WPA2.

[Re: iPhone 6 wifi slowwwww]

DHCPを使わずIPを入力

 IPアドレスの割当にDHCPを使用せずに手動でIPを割り当てるというもの。割り当てるIPはDHCPで割り当てられたものを入力して下さい。(DNSはGoogle DNSを使えばいいというコメントもありますがあまりお勧めしません。
設定方法



iOS8-Wi-Fi-静的IPアドレス-Setting



Enjoylife1788


Sep 20, 2014, 07:38 AM

I don’t know if it would help but try setting your DNS servers to google’s. That is 8.8.8.8 and 8.8.4.4.

It has helped me in many situations when the wifi seems really slow.

[Slow wifi in iOS 8? View Single Post]

2.4/5GHz帯を切り替えてみる

 ネットワークの混線や干渉があるのであまりお勧めできませんが、Wi-Fiを2.4GHz帯で使用すると通常の5GHzより遅いものの正常に動作するという報告もあります。(周波数帯のON/OFF切り替えは各ルーターの設定を参照して下さい)



AirMac-ワイヤレスオプション



gr8tfly


Sep 20, 2014, 09:04 PM

Both our iPad Airs exhibited the same slowdown on Wi-Fi after upgrading to iOS 8. After much testing, it looks like it’s a problem with connecting via the 5 GHz band. When I switch to our 2.4 GHz band (5th Gen AEBS, configured with separate SSIDs
for each band), all is well. Also, the bit rate shows the slowdown.

[Slow wifi in iOS 8? View Single Post]

Wi-Fiでの位置情報をOFF

 iOSではWi-Fiスポットから位置情報を得る機能がありますが、このオプションをOFFにすると解決するというもの。設定トグルは設定アプリから[プライバシー] > [位置情報サービス] > [システムサービス] > [Wi-Fiネットワーク]にあります。



iOS8-Wi-Fi-issue-GPS-Service



Juli Clover


Monday September 22, 2014 2:59 pm PDT

Some users reportedly had luck fixing the problem by disabling Wi-Fi Networking under Privacy –> Location Services –> System Services.

[iOS 8 Users Seeing Issues With Battery Drain, Slow Wi-Fi]

おまけ:原因は?

 各スレッドでは「iPhone 5などでiOS 8からiOS 7へダウングレードしてWi-Fiに接続するときちんと接続する(スピードが戻る)」ことをチェックした方が何人かおり、この事から「ハードウエア(iPhone 6)ではなくソフトウェア(iOS 8)が原因だ」という意見が多いようで、

iOS 8からプライバシー対策の為に実装された”MAC Address randomises [AppleInsider]”が原因ではないかと推測している人が多いようです(これだとDHCPサーバでMACアドレスごにIPアドレスを登録している場合不安定になるという考え)が、以上の設定をしても直らない人は今のところiOS
8.0.1を待つしかないようです。


コメント

  1. Apple7743 より:

    ネットワークリセットしたら勝手にモバイルネットワークONになるからWifi運用の人は注意

  2. Apple7743 より:

    iOS8のセキュリティ機能が裏目に出てるのかな?
    AirMacとかなら問題ないんだろうか?

  3. Apple7743 より:

    今どきwep使ってるネットワークとかこわいお

  4. Apple7743 より:

    2.4GHZはBluetoothとかの干渉あるから使いたくないな〜
    iPhone6は11ac対応だしもったいないし…
    早くiOS8.1出してくれ

  5. Apple7743 より:

    ネットワークリセットしても一時的に回復するだけで時間が経てばまた悪化する。
    さらにネットワークリセットすると、iPhoneの名前(Settings>General>Aboutで設定できる名前)もリセットされる上にiTunesに繋いだ時に初めて繋ぐ機種として認識されるバグも発生する場合があるので注意。

  6. Apple7743 より:

    リセットしたけど再発中。5GHzより2.4GHzの方が気持ち起きにくい感じはする。
    それよりもここ何日か4Gの速度が絶望的なんだけど関係あるのかな?
    Speedtestアプリで0.06Mbpsくらいかと思ったら突然3Mbpsに跳ね上がる。ちなみにソフトバンク。

  7. Apple7743 より:

    WAP2で今のところ調子よくなった
    DSを設定した時の設定になってたよ

  8. oyj より:

    ネットワークリセット以外の方法は接続先の無線親機の設定に依存するものだから意味なさげ…

  9. Apple7743 より:

    >>8
    周波数帯の切り替え以外 iOSに依存するものだが…
    あとリセット後の設定には注意せんとな

  10. Apple7743 より:

    俺はiOS8の通信関係のドライバがダメなんだと予想してる。

  11. Apple7743 より:

    iPhone5をアップデートしても問題なしなんだがなぁ

  12. Apple7743 より:

    4Gの速度が遅いのは3日で1GB超えた可能性があります。

  13. しげま より:

    すごいです。

  14. Apple7743 より:

    >>4Gの速度が遅いのは3日で1GB超えた可能性があります。
    それです!最初全く気がつきませんでした。
    遅くなりすぎです。ペナルティ重すぎ(T_T)

  15. Apple1103 より:

    【無線ルーターの暗号化の種類を変更(WEP→WPA)で解決しました】
    我がiPhone6(docomo)をiOS8.02にアップしてもwifi接続は不安定。
    みなさんと同じくYouTubeやhuleなどの動画サイトはすぐにフリーズする有り様でWEBも遅い遅い。
    LTEばかり使用しているとあっという間に通信容量リミットギリギリ。
    そこで本日確認のためdocomoショップに行き、shopでのwifi環境の下では問題なかった。
      ↓
    我が社のルーターとの相性悪い?
      ↓
    11ac対応のELECOM WRC-1750GHBKを購入し最低限の設定(プロバイダ接続設定とAOSSはoff)
    のみ(暗号キーなどは初期のまま)で試したところ、
    5Gで93.98(Down)、44.39(Up)と一気に通信環境解決!
    2.4Gでも40.51(Down)、33.26(Up)と問題ない環境。
    いずれの場合でも動画も止まることなくスムーズに当然サファリもサクサク。
    以前はネットワーク環境をリセットする行為を都度行っていたがこれで問題なし。
      ↓
    従来機(BAFFALO WHR-300HP2)と同じような環境にしようと
    ネットワーク環境や暗号化設定(WEP)に合わせたところ
    また逆戻りの状態。
      ↓
    暗号化をWPAにしたところ問題解決。試しにWPA2やWPAmixでも問題なし。
    【結論】我が環境では暗号化のWEPが問題だったのでしょうか?
    ちなみに従来機(BAFFALO WHR-300HP2)も暗号化をWEPからWPAにしたところ難なく解決してしまいました。
    appleでios8.03などの対応がされるまではこれで大丈夫かな?

  16. Apple7743 より:

    当面は8.00のままで行くしかないかな???

  17. Apple7743 より:

    連投すまぬ。
    ポケサーバのMBSDの奴だが、ビデオ再生のカクカク現象は一連の流れをやったら解消されたので。
    8.02も何やら不安定らしいので様子見するかぁ〜〜

  18. Apple7743 より:

    まだハッキリしないけど
    位置情報のWi-Fiネットワークで明らかに速度に変化が起こる。
    iOS8.1 beta

  19. Apple7743 より:

    自宅のwifiでは電波つまってる感じで遅かったんだけど、ふとラジオアプリを立ち上げてBGMで聞きながら他のアプリを使うと、なぜか爆速になったwww

  20. Apple7743 より:

    IOS 8.1.2+iPhone6で、逆にwepだと通るが、WPA2だとインターネット接続がフリーズ気味。同じ気配の方、いらっしゃいませんか?

タイトルとURLをコピーしました