OS X 10.11 El Capitanで「明けましておめでとうございます」スクリーンセーバを見る方法です。詳細は以下から。
Macintoshは漢字Talk時代から1月1日~3日までの正月三が日にかけて「明けましておめでとうございます」という表示がされる起動画面が用意されていますが、この名残がOS Xのスクリーンセーバの中にも用意されています。
明けましておめでとうございますスクリーンセーバー
OS Xで「明けましておめでとうございます」のメッセージを見るには、システム環境設定の[デスクチップとスクリーンセーバー] > [スクリーンセーバー] > [World of the Day]を選択し、スクリーンセーバのオプションで「自動」か「スーパー大辞林」を使用。
12月31日までは「年守る」や「除夜の鐘」といった語句の説明が表示されていますが、明日(1月1日)以降は「年立ち返る」や「福藁」などが表示され、
- 12月31日まで
- 年守る:大晦日の夜,家中の者が集まり,夜明かしをして新年を迎える。
- 除夜の鐘:大晦日の午後12時頃から元旦にかけて,仏教寺院で打ち鳴らす鐘。
- 来し方行く末: 過ごしてきた日々とこれから先の日々。
- 榊: 神域に植える常緑樹の総称。また,神事に用いる木。
- 大晦:一年の最後の日。おおみそか。
- 1月1日以降
- 年立ち返る:新年となる。年が改まる。年返る。
- 福藁:正月,門口や庭に敷く新しい藁。清めのためとも年賀の客のためともいう。
- 若水:元旦に汲み,年神への供え物や家族の食事を調えるのに用いる水。
- 蝋梅:ロウバイ科の落葉低木。中国原産。庭木とする。葉は対生し,卵形。
- 明けましておめでとうございます:年頭を祝う挨拶の言葉。
その中で「明けましておめでとうございます」が表示されます。また、iOSの音声アシスタント機能Siriも「明けましておめでとうございます」という言葉に反応する様になっているので、年が明けたら確認してみてください。
コメント
あけましておめでとうございます。
10.9でも同じく表示できました。
知らなかった!