Macアプリの証明書の有効期限が切れアプリが起動しなくなる「MASpocalypse」問題で「このアプリは起動しません、星1つです」というレビューが出始める。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Mac アプリの証明書の期限が切れ、アプリが起動しなくなる「MASpocalypse」問題で「このアプリは起動しません、星1つです」というレビューがMac App Storeのカスタマーレビューに出始めたようです。詳細は以下から。


MacAppStore-Hero


 先週、サードパーティ アプリの証明書の期限がSHA-2署名へのアップデートに失敗しアプリが起動しなくなる「MASpocalypse」問題が発生しましたが、この問題により「このアプリは起動しせん」「アプリが壊れています」というレビューがMac App Storeの評価欄に書き込まれ始めているようです。


確認してみた

 確認してみたところ、この様なレビューが書き込まれているのはTweetbotや1Password, Aspyr MediaのCall of DutyやCivilizationなどの人気アプリやゲームなどで、MASpocalypseが始まった11月11日頃から複数ユーザーが不具合を報告しています。


MASpocalypse-Customer-Review-Hero

 この不具合はMacやMac App Store(storeaccountd)を再起動し、App Storeの証明書を再認証してやることで解決し、Appleも本日 開発者向けにOS Xの次回のアップデートでこの問題を解決するため取り組んでいると通知していますが、


App-Store-certificate-issue
[Validating Receipts Locally – Apple]

 ユーザーには何も説明がないままなので、現在は各メーカーの品質保証チームや開発者個人などが個別に対応しているようです。

  • Problems with Fetch from the Mac App Store — Fetch
  • Problems with Fetch from the Mac App Store

    UPDATE: As of November 13, 2015, it appears that Apple has fixed this issue. If your copy of Fetch from the Mac App Store does not open, drag it to the trash, empty the trash, and download a fresh copy from the App Store. Please contact us if that does not solve the problem.

    [Problems with Fetch from the Mac App Store — Fetch]

  • Recent Problems with AppStore games. – Aspyr Support
  • As you may have heard, a number of titles on the Mac App Store are experiencing issues when launching due to an expired certificate on Apple’s side resulting in apps producing errors at launch and failing to launch. While new purchases are no longer affected, if you are having difficulty launching your app the recommended course of action is to delete and re-install your app.  
    [Recent Problems with AppStore games. – Aspyr Support]

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    わはは。

  2. Apple7743 より:

    App Storeのレビュワーも評価制度にすべき
    「このレビュワーは自分で調べないアポーンなので、星一つです。」
    ヤフオクの出品者、落札者みたいにさ。
    いたずらも増えるだろうから万事解決とはいかないだろうけど

  3. Apple7743 より:

    >>2
    こうやってApple信者が増える訳ですね

  4. Apple7743 より:

    実際起動しないんだからレビュワーは悪くない
    問題を周知しない林檎が悪い

  5. Apple7743 より:

    再起動を一回すれば良いだけなんだけどなあ
    なんで周知しないのか

  6. Apple7743 より:

    >>3
    いやいや、信者とか関係ないでしょう。

  7. Apple7743 より:

    問題になるアプリの中には年単位で放置してるようなものもあるから★1評価されるのも当然すぎるし、それで改善されるならバンバンやるのがいいと思う

  8. Apple7743 より:

    下らねえ
    再起動すらしない頭の持ち主なんて人間じゃねえよ
    爺様婆様でも変だと感じたら電源ボタンポチるぜ

  9. Apple7743 より:

    >>7
    本来はAppleの問題で、しかも一度再起動すればいいだけなのにアプリ開発元に責任求めるのか…
    機能的に完成すればアプリの更新は不要になるし、当然とは言えないと思うね。

  10. Apple7743 より:

    再起動するだけっていうけどリテラシーの無いユーザーだってたくさんいるよ。周知しないAppleが悪い。

  11. Apple7743 より:

    アプリ開発者に責任なすりつけるのはAppleの得意技だしなー

  12. Apple7743 より:

    ※9
    最新OSにロクに対応せずほっぽらかしてるアプリが完成してるとは能天気すぎて逆に面白いわ…
    バグありのまま更新されてないアプリって結構あるし、まともに対応出来ないデベロッパーは出展取り下げればいいよ
    しかも今回の件は署名に対するセキュリティの意味合いもあるのに、再起動がリテラシーとか呆けた事を宣う者までいる始末…

  13. Apple7743 より:

    実際に「アプリが壊れています」というメッセージが表示される。
    再起動で直るのはわかるが、ユーザからしてみれば壊れたアプリに対する対処に見えるわけで、アプリが悪者に見えるても仕方がない。

タイトルとURLをコピーしました