Apple、iPhotoやApertureに続き「OS X 10.9 Mavericks」および「ネコ科のOS X」もMac App Storeの購入済みリストから削除。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleはiPhotoなどに続きOS X MavericksやMountain Lion、LionもMac App Storeの購入済みリストからも削除しているようです。詳細は以下から。


OS-X-Lion-Mountain-Mavericks-Hero


 昨日、Appleは古い写真編集アプリiPhotoおよびApertureなどをMac App Storeの購入済リストからも削除していることが分かりましたが、同時に複数のOS Xも削除していたようです。


Mac-App-Store-iPhoto-list

 「LionもMLもネコ科のOSが全部消えてる」というコメントを頂きチェックしてみたところ、2011年に初めてMac App Storeで販売されたOS X 10.7 Lionから2013年に発売されたOS X 10.9 MavericksまでをMac App Storeの購入済みからも削除されているのが確認できました。

Apple did not initially announce any physical media distribution for Lion, such as a set of CD-ROMs or a DVD-ROM as used for past releases. Instead, the operating system was said to be available exclusively as a download from the Mac App Store for US$29.99

[Mac OS X Lion – Wikipedia]

 削除された時期は明らかではありませんが、先月(8月25日)OS Xのインストーラーサイズを比較した際は Mac App Storeの購入済みリストに存在したので、それ以降に削除されたと思われます。


Mac-OS-X-Lion-1075-OS-X-10105-Installer-Info

 これによりネコ科のOS XおよびMavericksを再ダウンロードすることは不可能になっており、10月1日にはOS X 10.11 El Capitanもリリースされるため、その後OS X 10.10 Yosemiteの公開も中止されると思われるので、必要な方は今のうちにダウンロードしておくことをお勧めします。


OS-X-10-5-Yosemite2

 また、どうしてもMac OS X 10.6 Snow LeopardやOS X 10.7 Lionなどが必要な方はパッケージ版をAmazonやオークションなどで購入するしかないようです。

追記

 iMoreなどによるとAppleは一時的(不具合により?)にiPhotoやAperture, OS X 10.7 Lion, OS X 10.8 Mountain Lion, OS X 10.9 Mavericksなどを削除しているようで、後日再び公開される可能性があるようです。


追記2

 Appleは現地時間9月28日、Mac App Storeの購入済みリストから消えていた旧写真アプリiPhotoやAperture、および OS X 10.7 Lion, OS X 10.8 Mountain Lion, OS X 10.9 Mavericksの再ダウンロードを開始したようです。


関連リンク:

*05時00分:誤字修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。

コメント

  1. Apple7743 より:

    にり

  2. Apple7743 より:

    年一メジャーアップデートやめちくりー
    旧OSのサポート早々に切るしアプリと新OSに対応するまで時間がかかるアプリがあって、
    ただでさえiOSと開発リソース食い合って品質ガタガタだから実質安定して使える期間が1年にも満たないんだよね…
    そろそろMacとはお別れかな

  3. Apple7743 より:

    >>2
    新しいモノ好きだから年に1度のアップデートは楽しみなんだけど、開発側は対応しづらいよね
    やっと使ってるアプリが対応して安定してきたな、と思ったら新OS
    じゃあ今のOSのまま使えばいいじゃんとなってもAppleはサポートを切る
    メジャーなアプリは結構早くに対応してくれるけど、マイナーなやつはなかなか対応しないからなぁ

  4. Apple7743 より:

    これはひどい。
    もしかして過去の OS X 上のApp Store から見ると削除されてないかも……と期待したが違った。
    OS X Server (Lion) もなくなってた。
    OS X ◯◯と◯◯.app のサポートは終了した、とアナウンスするだけでいいのに。
    削除によるAppleのメリットも少ないと思うが……

  5. Apple7743 より:

    *4
    AppleはMSと違ってはっきりとサポート終了を発表しないからね〜。
    一応2世代前までのOSにはセキュリティアップデート出してるからそれを目安にするしかないね。

  6. Apple7743 より:

    互換性がもうちょい確保されていれば良いんだがな。その点はWinは古いソフトが最新OSでも大概問題なく動くので偉いと思うよ。レガシー資産を残す分OSの洗練具合がいまいちだが。

  7. Apple7743 より:

    さらっとニュースになってるけどこれ、普通に大問題なんじゃ・・・
    今週、調子の悪かった仕事用の10.9をクリーンインストールするのに落とす矢先だった。
    USBインストーラー作っといてたから良かったが、メチャクチャ変な脂汗出とるw

  8. Apple7743 より:

    大抵のアプリはOSのアップデートについて来てるけど、だいたいAdobeが緩慢な対応しかしない

  9. Apple7743 より:

    われわれは奴隷か

  10. Apple7743 より:

    ネットワークリカバリどうなるんだろ?

  11. Apple7743 より:

    は?これは酷い。
    つーか、有料ソフトを購入履歴から消すのって契約的に大丈夫なのか?
    多分AppStoreの利用規約にこっそり書いてあるんだろうけど、消費者保護の観点からは無効な契約になりそうなもんだけど…
    そのうち旧バージョンのアップデータも提供打ち切られそうだな……

  12. Apple7743 より:

    古いものにこだわる人間は向いてないよ

  13. Apple7743 より:

    Yosemiteのあまりの不具合仕様のせいで未だに対応していないドライバやソフト類があるので、Mavericksしか選択肢がないんですけど……

  14. Apple7743 より:

    事前に告知くらいしてくれよ…

  15. Apple7743 より:

    >>13
    こだわってるつもりはないんだけど、新しいOSにバグが残ったままなのに前のバージョンのOSが切られるのはやっぱり怖い

  16. Apple7743 より:

    音楽業界の仕事で使ってる人間にとっては大問題だなこれ

  17. Apple7743 より:

    少なくとも、LionとMavericksについては、El Capitan Public beta 6が出た時にはリストに残ってたよ。

  18. Apple7743 より:

    こんなときのためにインストーラーをダウンロードしておいてよかった

  19. Apple7743 より:

    騒ぐほどのことかね?
    動かなくなるのはマナーの悪いソフト。
    新陳代謝が激しい分、中途ハンパな製品は淘汰される。ってのが Apple の伝統。
    これくらいやってくれなきゃ。

  20. Apple7743 より:

    「新陳代謝が激しい」とだけ言っとけばいいものを、マナーが悪いとか知ったかすんなよ。
    Appleが公開してる作法に則って、完璧な製品に仕上がってても動かなくなる場合があるんだよ。
    Appleは公開済みのAPIを予告の上躊躇なく消すからね。

  21. Apple7743 より:

    もしかして、Yosemiteでは対策済みになったセキュリティ上の穴を全部塞いで、それから再リリースしてくるんじゃないのかな、と。

  22. Apple7743 より:

    マジで困るのはダウンロードできなくなった事なんだよ。
    アップデートやサポートが終了になるのは当然だが、落とせなくする処置はさすがにやり過ぎ。
    ソフトの行儀とか自然淘汰とか以前に、今のソフトで今仕事ができなきゃ意味がない。
    昔のOSに拘ってるとかじゃなくて、昔のOSじゃないと仕事ができない事が多い。
    もうMacはヘビーユーザーに向いてないコンピューターなのかな。

  23. Apple7743 より:

    Mavericks、マイナーアップデートなくなるんかな

  24. シャッフル より:

    皆 戻ってきてるよ!
    今のうちにダウンロードしておいたほうがいい!

  25. Apple7743 より:

    まじだ、戻ってたw

  26. Apple7743 より:

    たまたまAppleのサポートに確認したら、消えてしまったのは不具合で現在修正中 
    El capitanでは修正済みで、Yosemite以前にはこれから展開する。(時期未定)
    急ぐ場合はEl Capitanにアップグレード(若しくはVMにインストール)してダウンロードして欲しいとの事
    この不具合の修正は恐らくセキュリティアップデートに含まれる可能性が有るような話だったので
    Mavericksのセキュリティアップデートはまだやる模様

  27. 27 より:

    >11
    追記
    コマンド+R(現在インストールされてるOSのリカバリ)と
    コマンド+オプション+R(出荷時初期バージョンのOSをAppleのサーバーからダウンロードしてリカバリ)は
    27に関係無く動作するとの事
    明後日になれば取りあえずダウンロードふっきゅうする

タイトルとURLをコピーしました