macOS 12.4 Montereyでは、メニューバーにスペースがある場合にのみ日付を表示するオプションが追加され、デフォルトに設定されています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2022年05月16日、IntelやApple Silicon向けに「macOS 12.4 Monterey」を正式にリリースしましたが、このmacOS 12.4アップデートでは、メニューバーに表示されている時計と日付設定に「メニューバーのスペースに余裕がある場合にのみ日付を表示する」オプションが追加されています。
この設定はシステム環境設定アプリの[Dockとメニューバー] → [時計]に追加され、デフォルト設定になっているため、ベゼル幅を薄くしたことによりFaceTime HDカメラモジュールがディスプレイ上のノッチとなり、メニューバーとして使えるスペースが他のMacBookシリーズより狭くなっている「MacBook Pro (14/16インチ, 2021)」でも、
これまでメニューバーにシステムやアプリケーションアイコンを追加するとノッチの裏に隠れてしまっていたアイコンが、macOSにより日付が自動的に隠され、メニューバーに表示され続けるようになっているので、macOS 12.4へアップデートされた方はチェックしてみてください。
この設定はMacBook Pro (14/16インチ, 2021)以外のMacでも追加されています。
コメント