macOS 12.4 Montereyでは、キーボードの入力ソース言語アイコンでアメリカやヨーロッパ諸国の旗マークが廃止され、USなどの国名コード表記に統一されています。詳細は以下から。
Appleは現地時間2022年05月16日、IntelやApple Silicon向けに「macOS 12.4 Monterey」を正式にリリースしましたが、このmacOS 12.4アップデートでは、キーボードの入力ソース言語アイコンに使用されていた各国の旗マークが廃止されています。
入力ソース言語アイコンに国旗のマークが採用されていたのは、Mac OS X時代からサポートしていた言語で、日本(日本語)など多くの国々では国旗ではなく公用語(あ)や国名コードが採用されていましたが、
今回のアップデートで言語アイコンが国旗だった言語は、言語アイコンがUSやGB、AU、CAなどの国名コード表記に統一されているので、アップデートされた方はチェックしてみてください。
おまけ
言語アイコンを国旗から国名コードに変更したことについて、Appleは公式には言及していませんが、開発者の間では国旗による政治的なイメージ*を排除したい、公用語が複数ある国への対応、ライト/ダークモード時のアピアランスの統一といった意見が出ているようです。
中国と台湾やロシアとウクライナ、植民地時代に支配国家の言語を強制された国々など
コメント