Appleが2021年に自社製チップを搭載したMacを発売するのを前に、WWDC20でIntelからARMへの移行を発表するという噂。

Intel-base Mac Announce Apple
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 Appleが、2021年に自社製チップを搭載したMacを発売するのを前に、WWDC20でIntelからARMへの移行を発表する準備をしているそうです。詳細は以下から。


 Appleは現地時間の06月22日より初のオンライン開催となるWWDC20を行いますが、米BloombergのMark Gurmanさんによると、AppleはこのWWDC20で2005年のWWDCでSteve Jobs CEOがPowerPCからIntel製プロセッサへの移行を発表したように、Macのメインプロセッサを現在のIntel製プロセッサからARMベースへの自社製チップへ移行すると発表するようです。

Intel-base Mac Announce

Apple Inc. is preparing to announce a shift to its own main processors in Mac computers, replacing chips from Intel Corp., as early as this month at its annual developer conference, according to people familiar with the plans.The company is holding WWDC the week of June 22. Unveiling the initiative, codenamed Kalamata, at the event would give outside developers time to adjust before new Macs roll out in 2021, the people said. Since the hardware transition is still months away, the timing of the announcement could change, they added, while asking not to be identified discussing private plans.

Apple Plans to Announce Move to Its Own Mac Chips at WWDC – Bloomberg

 WWDC20では自社製チップへの移行が発表されるだけで、実際にARMベースMacが発売されるのは以前からの噂通り2021年になるようですが、Appleは既にコードネーム「Kalamata」というMacをARMベースの自社製チップへ移行するプロジェクトをスタートさせており、社内テストではARMベースのMacはIntelベースのMacより高い評価を得られているようで、

このチップにはAppleがiPhoneやiPadに採用しているAプロセッサ同様、独自GPUとニューラルエンジンが搭載されており、最新のApple A13やA12X/Z Bionicは、既にMacBook Pro (13-inch, 2020)に搭載されているIntelの第10世代Coreプロセッサと同等の演算性能であることが確認されているため、モバイルPC向けのプロセッサとしてはパフォーマンス的には問題ないと思われますが、

MacBook Pro (13-inch, 2020)のベンチマークスコア

MicrosoftのSurface Pro X同様、アーキテクチャがx86からARMへ変更されるため、WWDC20での発表は開発者に対し、今後の方針(PowerPCバイナリをIntel CPU上で動かす「Rosetta」のような取り組みやデスクトップMacについてなど)を示すための目的があるようです。

コメント

  1. 匿名 より:

    「Mac」ではなくて別のプロダクトとして発表して欲しい。

  2. 匿名 より:

    今年、500万でMacProを買った人はIntel Mac発表直前にPowerMac G5を買った人と同じ目に遭うのか
    私ですが(笑)

    • 名無し より:

      > 今年、500万でMacProを買った人はIntel Mac発表直前にPowerMac G5を買った人と同じ目に遭うのか

      凄いですねぇ。
      まあ暫くは動くからいいんじゃないですか。

      自分はBootcamp関係かな。Windowsゲームもしたいし。:-)
      今あるMacを残しておけばあと10年くらいは使えるでしょうけど
      (MS office運用程度なら)

      あとはDTM関連だなぁ… まあ主要ベンダーは移行するから何時もの展開か

  3. 匿名 より:

    そのうちIntel Macも、あっさり切るんでしょうね。

  4. 匿名 より:

    やっとARM Macが出るのか。僕ちんのMBP Late 2013 よ、あと1年踏ん張ってくれ!

    • ヒャッハー より:

      > やっとARM Macが出るのか。僕ちんのMBP Late 2013 よ、あと1年踏ん張ってくれ!

      Bootcamp入れてあと10年? 使いましょうw

  5. 匿名 より:

    現行のARMアーキテクチャ・ラインナップでXeon上位モデルと同等のベンチマークを出すものはないので、いきなりIntelを切るってのは考えにくいかな。MacBookAirやProの後継として出すイメージが強い。またはiPadProの延長として。

  6. 匿名 より:

    BootCampはどうするんでしょう?

  7. 匿名 より:

    BootcampはIntel Macからだよね。厳しそうかなぁ・・

  8. 匿名 より:

    12インチMacBookの代替機になる様な製品を発表して欲しい。

  9. 匿名 より:

    さらに不安定になるのかな?手に負えないね。

    • げげ より:

      最近な不安定さの事ですか?
      まあこれはこれで酷いですね。
      Windowsより品質が劣るというのもなんだかなぁ…

      • 匿名 より:

        まさにそれです。
        今の状況じゃとてもMacPro導入に踏み入れません。
        暫定でWinに移行してやってますが、安定していて驚いてます。
        使い勝手は、悪いです。

  10. 匿名 より:

    WWDCまで待てば判る

  11. 匿名 より:

    Web系の開発者としては、
    BrewやPortsがビルドできるかどうかが問題。

    arm用Dockerが出て解決って方向も考えられるけど。

    ローカルでnginxやMySQLが動かなくなるのは困るな‥

タイトルとURLをコピーしました