MacBook Pro 2018で”D”キーが2重入力される問題が発生したとして、Mac用スニペット&ドキュメントビュワー「Dash」が「Ash」に改名。

Ash for macOS Dash
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 MacBook Pro 2018で”D”キーが2重入力される問題が発生したとして、Mac用スニペット&ドキュメントビュワー「Dash」が「Ash」に改名しています。詳細は以下から。

Ashのアイコン

 ルーマニアKapeliでMac/iOSに対応したスニペット&ドキュメントビュワーアプリDashの開発をされているBogdan Popescuさんは現地時間2019年01月30日、昨年購入したMacBook Pro (2018)でキーボードの”D”キーを押すとDが入力されない、または2回入力される問題が発生し「Dash」と打てなくなったとして、アプリ名を「Ash(灰)」に変更すると発表しています。

Special announcement: because my 2018 MacBook Pro keyboard has a failing ‘d’ key, I’m going to have to rebrand Dash to Ash – Typed on my iPhone
New website andd app icon are reay. Will update app later toay.

Twitterより

MBPのキーボードとAsh

 Appleが2018年07月11日より発売を開始したMacBook Pro (2018)モデルは、キーボードトップの下に薄いラバーレイヤーが追加された第3世代バタフライ構造のキーボードが採用され静音性は増したものの、基本的なバタフライ構造には変更がなく、ラバーレイヤーが追加された分ゴミが入り込んだ場合にゴミを除去するのが難しくなっており、キーの誤入力に繋がるとiFixitが指摘していましたが、

最近になり、MacBook Pro (2018)および、昨年末に発売されたMacBook Air (Retina, 13inch, 2018)を含め、「スペースキーや特定のキーが2回入力されてしまう」という報告[1, 2, 3]がされるようになってきました。

 BogdanさんのMacBook Pro (2018)もこの問題に遭われたようで、Appleへの皮肉として、「Dash」を”D”キーを使用しなくていい「Ash」へ改名し、”D”キーを使わなければいけない言語「Docker」/「Unity 3D」やアプリ「CotEditor」/「Visual Studio Code」などを「DDocker」/「Unity 3DD」や「CotEdditor」/「Visual Studdio Coe」へ変更した新しいWebサイトを公開したそうです。

Ash for macOS

 Ashはあくまでも冗談で、サイトからDDownloadされるアプリはDashのままですが、DashはAppleによりMac/iOS App Storeから強制的に排除された過去[1, 2]があるので、どこまで本気なのかはわかりません。

コメント

  1. 匿名 より:

    macやめてWindowsに移行した人ってどのくらいいるの?

    • 匿名 より:

      今はその逆が多いんじゃない
      それかPC自体やめてる

    • 匿名 より:

      Linuxへ移行するなら理解できるけど、なぜわざわざWindowsなどというクソOSへ移行するの?

    • 匿名 より:

      初代Mac miniが出た時に喜び勇んでWinから移ったけど、最近Winに戻ったわ…。
      FinderのカラーラベルにQuickLook、プレビュー.appの使いやすさは捨てがたいものがあったが、最近のMacの魅力の無さとAppleの姿勢に対する嫌悪感の方が勝った。

  2. 匿名 より:

    いいぞもっとやれ

  3. 匿名 より:

    使用してくていい

    使用しなくていい
    では?

  4. 匿名 より:

    >Ashはあくまでも冗談で、サイトからDDownloadされるアプリはDashのままですが、

    これも不具合?

  5. 匿名 より:

    MacbookやめてiPad Proに移行した開発者なら何人かいるね。

  6. 匿名 より:

    LTE付きのSurface GO 安くて最高だね。顔認証もあるし、
    キーボードの不具合なんてもちろんないし…

    メインもMBP→ThinkPad P1だけど、メモリもSSDも変えられるし、
    Windowsは使いにくいけど、64G載せたから動作も安定して速いし、
    Thunderboltもあるし、

    macosは、好きだけどさ…ハードもソフトも我慢の限界

  7. 匿名 より:

    最近ここのコメ欄ドザ臭いよね

  8. 匿名 より:

    それでもドヤ顔で、MacBookシリーズ値をつりあげるってどんだけ自分の会社の信頼下げてるんだろね。はやく正気に戻れアップル。

  9. 匿名 より:

    Windowsみたいな薄汚いOSよくプライベートでも使おうと思うよね
    まあ、ゲームヲタクならドザになるしかないんだろうけど
    画面見るたび吐き気催してるよ

    • 匿名 より:

      まだ、こんなこと言ってる人いるんだ。悲しくなるね。

    • 匿名 より:

      Macで事足りるような使い方しかしてない、って事実を他者を罵りながら喚き散らす必要はないのよ?

  10. 匿名 より:

    なんか異臭がすると思ったらドザがいたかwww

タイトルとURLをコピーしました