AMD、AppleのMetal 2やeGPUをサポートしたMac用「Radeon ProRender Plugin for Blender and Maya」をリリース。

Radeon ProRender for Blender and Maya eGPU
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

 AMDがAppleのMetal 2やeGPUをサポートしたMac用「Radeon ProRender Plugin for Blender and Maya」をリリースしています。詳細は以下から。

Radeon ProRender for Blender and Maya

 米AMDは現地時間2018年04月09日、同社が開発している3Dモデリングアプリ「Blender」および「Maya」用プラグイン「Radeon™ ProRender plug-ins for Blender and Maya(以下、Radeon ProRender plug-in)」をアップデートし、AppleのグラフィックスAPI「Metal 2」やmacOS 10.13.4で追加されたeGPU機能を新たにサポートしたと発表しています。

macOS® versions of the Radeon™ ProRender plug-ins for Blender™ and Maya® are now available for artists using Apple® Mac® systems, and support Apple’s Metal® 2 API and external GPUs 1 for maximum rendering performance.

Radeon ProRender for Blender and Maya: macOS Versions Available Now – Radeon.com

 AMDのRadeon ProRender plug-inは今年02月にBeta版が公開され開発が進んでいましたが、正式リリースとなったバージョンではmacOS High Sierra 10.13.3以上でMetal 2が、macOS 10.13.4以上でeGPUがサポートされThunderbolt 3接続されたRadeon RX 580やRX Vega, Pro WX 9100 GPUなど搭載のeGPUをを利用して

煙や霧、雲などBlenderのVolumetricをレンダリングできるようになった他、ノイズ除去(Denoising)やアップデートされたUber ShaderによるPBR(Physically Based Rendering)ワークフローが改善されているそうです。

macOS Radeon ProRender plug-ins for Blender

 Radeon ProRender plug-inはAMD(Radeon.com)のサイトからダウンロードできますが、macOS 10.13.3以上のMacおよびRegistrationが必要なので、興味のある方は同ページにある”User Guide”をチェックしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました