MacPeople、本日(9月29日)発売の2014年11月号をもって休刊。

スポンサーリンク

 MacPeopleが事前の告知通り 2014年9月29日発行のMacPeople 2014年11月号をもって休刊すると発表しています。



MacPeople-2014-Nov-Hero



 Newsstandで購読されている方々には既に配信されていると思いますが、MacPeopleが11月号をもって休刊されるそうです。編集後記には

MacPeopleは今号をもって休刊いたします。1995年10月の創刊以来、MacintoshをはじめとするApple製品の情報を紹介してきましたが、月刊誌という形態でお伝えする役割を終えたと判断しました。今後は、製品情報を週刊アスキー(毎週火曜日発売)、週アスPLUS(http://weekly.ascii.jp/)に、アプリ開発者向け情報はiPhonePLUS(
http://iphone.ascii.jp/)、AndroidPLUS(http://android.ascii.jp/)へと場を移し、今まで以上に早く新情報をお伝えしていきます。

ご愛読ありがとうございました。

という謝辞が添えられています。

 また、Newsstandで購読中の方で10月29日時点で購読期間が残っている方にはアプリ経由で返金に関するお知らせがあるそうです。



MacPeople-Newsstand-User



関連リンク:


MacPeople11月号(9月29日発売)
b.hatena– 週アスPLUS

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2014-09-29


コメント

  1. Apple7743 より:

    最後の牙城はMacFanのみか

  2. Apple7743 より:

    2010年ぐらいから年間購読してましたが時代の流れですかね…
    MacFanと違ってDVD版が出てなかったので毎年年末にScanSnapで電子化してましたが、今後秘蔵版とか出されるんですかね?
    とりあえず今はお疲れ様でした。

  3. Apple7743 より:

    2001年ぐらいから購読していましたが2008年か9年あたりから急につまらなくなったような気がします。マックの専門誌は少ないので編集方針の異なる雑誌があってよかったのに残念です。

  4. Apple7743 より:

    途中からMacPowerみたいに鼻につく感じの編集方針になった

  5. Apple7743 より:

    昔はMacPeopleだけじゃなくてMacPowerもあって箭内さんのクリエイティブ合気道とかよく読んでた。
    Appleの売り上げがMacからiPhoneメインになり各紙内容がiPhoneに移ってMacファンからしたら残念でしたが、それでもやっぱり無くなるのは寂しい。

  6. Apple7743 より:

    MacPeopleの編集者さんたちこの後どうなちゃうんだろう?
    編集部解体で社内異動ならいいけどリストラされたら復活するときにクオリティが下がる気がして心配。

  7. Apple7743 より:

    今の時代いくらでもネットの情報転がっているからな
    昔はMacFan買ってたけど今は全く買ってない

  8. Apple7743 より:

    にわか開発者からすると開発情報が載ってただけに残念

  9. Apple7743 より:

    Maclife最強説

  10. Apple7743 より:

    今日店頭でちょっと見た。やっぱりつまらなかった

  11. Apple7743 より:

    Mac People誌のアプリで案内された手順で、購読料の一部の返金を求めたら、Appleから「購入契約は確定しているので返金できない」との返事。
    ふざけた話だ。