連番付けや文字種の変換、正規表現を利用した置換にも対応した国産のMac用リネームアプリ「ちゃちゃっとリネーマー」がリリース。

ちゃちゃっとリネーマー for Mac 仕事効率化
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 連番付けや文字種、拡張子の変換に加え、正規表現による置換にも対応した国産のMac用リネームアプリ「ちゃちゃっとリネーマー」がリリースされています。詳細は以下から。

ちゃちゃっとリネーマー

 Appleは2014年にリリースしたOS X 10.10 YosemiteでFinderをアップデートするとともに、新機能として複数のファイルやフォルダの一括リネーム機能を実装しましたが、

OS X 10.10 Yosemite Finderの名称変更機能

このリネーム機能より多機能で日本語にも対応したMac用の国産リネームアプリ「ちゃちゃっとリネーマー」が新たにリリースされています。

ちゃちゃっとリネーマー for Mac

ちゃちゃっとリネーマー

 ちゃちゃっとリネーマーを開発&公開したのはIndigoVillageを運営するKenichi Ogumaさんで、2019年に開発が終了した国産の多機能リネームアプリ「Shupapan」の代替アプリとして開発されているため、連番付けや文字列、拡張子の置換はもちろん、

ちゃちゃっとリネーマー

カタカナや全角/半角の扱いに加え正規表現での置換に対応し、正規表現のクイックリファレンスやリネーム実行前にリネーム後のファイル名をリアルタイムでプレビューできる機能、変換後のファイル名に問題がある場合の注意勧告機能も実装されています。

ちゃちゃっとリネーマー

 ちゃちゃっとリネーマーのシステム要件はmacOS 13.2 Ventura以降のIntel/Apple Silicon Macで、アプリはMac App Storeに無料で公開されているので、Finderのリネーム機能やShupapanアプリの代替アプリを探していた方は試してみてください。

コメント

  1. Taskuma より:

    Shupapan使っていたよ。32bit版しか無かったし、SunSkySoftが開発を辞めてしまったので大量の細かなリネームは諦めていた。ある程度はAdobe Bridgeで代替できたけど、全てではなかった。
    Bridgeと言えば、アカウントは必要だけど無料で使えるから、.psdや.ai、.pdfをスペースバーだけでプレビューできるので、Windows環境では便利。MacならFinderでできるけどね。

タイトルとURLをコピーしました