macOS 13 Venturaには、ログイン項目を含むアプリをインストールした際に表示される「バックグラウンド項目が追加されました」通知がMacを起動する度に表示され続けてしまう不具合があるもよう。

ログイン項目通知を永遠と繰り返すmacOS 13.1 Ventura macOS 13 Ventura
ログイン項目通知を永遠と繰り返すmacOS 13.1 Ventura
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 macOS 13.1までのVenturaには、アプリのエージェントやデーモンをログイン項目として許可しても、Macを起動する度に新しいログイン項目として表示され続けてしまう不具合があるようです。詳細は以下から。

macOS 13 Ventura

 Appleが2022年10月にリリースしたmacOS 13 Venturaでは、サードパーティ製アプリと一緒にインストールされるエージェントやデーモン、サービスマネージャー、ヘルパーツールなどがインストールされると、それらをログイン項目としてユーザーに通知する機能が実装されており、

macOS 13 Ventura login items notification

システム設定アプリの[一般] → [ログイン項目]でエージェントやデーモンの実行を無効にすると、アップデートやライセンスの認証ができなくなるとして、AdobeMicrosoftなどの各サードパーティメーカーや開発者はログイン項目を有効にしておくようにユーザーに求めていますが、

macOS 13 Venturaのシステム設定アプリでバックグラウンドでの実行を許可する

Appleが12月13日にリリースしたmacOS 13.1 Venturaを含め、macOS Venturaには、このログイン項目を新たに追加したという「バックグラウンド項目が追加されました」通知がMacを起動する度に表示されてしまう不具合があるようです。

ログイン項目のループ通知

 Apple Support CommunitiesやGoogle Chrome Communityによると、この不具合はmacOS 13.0 Venturaリリース当初から確認されており、正月休みを利用してテスト用のMacをmacOS 13.1 Venturaにアップデートしてみたところ、Macを起動する度に新しいログイン項目が追加されたという通知が出現し続ける状態になりました。

ログイン項目通知を永遠と繰り返すmacOS 13.1 Ventura

ログイン項目通知を永遠と繰り返すmacOS 13.1 Ventura

 この不具合によりサードパーティ製アプリのエージェントやデーモンが無効化されることもありませんが、ログイン項目のON/OFFを行っても修正されず、通知を停止する集中モードも迂回して表示され、以下のようにMacの起動時だけでなく追加通知がループ表示されることもあるようなので、Venturaへアップグレードされる方は注意してください。

Screen recording showing what macos Ventura 13.1 has done to my notifications!

YouTubeより

 なお、ChromeやBraveなどChromiumベースのブラウザでは、macOS 13 Venturaアップグレード後に、各ブラウザがログイン項目に追加(バックグラウンドでの実行を許可)だけでなく、「ログイン時に開く」にも追加され続けてしまう不具合が確認[1, 2, 3]されており、

macOS 13.2 Beta 1 Build 22D5027d

Appleは12月14日に開発者向けにリリースしたmacOS 13.2 Ventura Beta 1で、macOSのバックグラウンドで起動するデーモンやヘルパーツール用のSMAppService (Service Managementフレームワーク)の問題を修正しているので、macOS 13.2ではログイン項目も問題が修正されるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分がまさにこの症状が出ています。興味本位でバックグラウンド許可を一律無効したのが良くなかったですね。結構邪魔なのでストレス溜まっちゃいます。

    というか、Venturaは不具合が多い印象ですね。LaunchPadのアイコンの並び(ページ順)が、再起動するたびに変わったりもしていますし、調べたところ過去に同様の報告も見つかりましたのでVenturaからの不具合ではないのかもしれませんが。。

  2. 匿名 より:

    Intel Macだと同様の現象が起きない(当方の環境では起きていない)ので、もしかしたらApple Siliconのみでの現象かも知れません。

    • 匿名 より:

      Mac mini 2018 i7 でも同様の現象がおこりました。
      アップデート初期はありませんでしたが、ログイン項目をいじると通知されるようになります。

  3. 匿名 より:

    まじで勘弁してほしい。 ventura
    環境設定も macぽくなくて使いづらくなったし

  4. 匿名 より:

    いつ修正するのだろう?
    面倒で仕方ないんだけど。。

  5. 匿名 より:

    13.2 ventura 修正されてない。

  6. 匿名 より:

    24-inch , M1 , 2021 , iMac
    13.2でも解消されず
    表示がウザいだけで害は無さそう

  7. 匿名 より:

    M1, Mac Mini
    13.1 → 13.2にアップデートしたが、まだダメだね。

  8. 匿名 より:

    今まで出てこなかったのに「13.3」に上げたら発生した。

  9. 匿名 より:

    同じく→今まで出てこなかったのに「13.3」に上げたら発生した。なんじゃこりゃ

タイトルとURLをコピーしました