iOS 16では日本語設定でもiPhoneアプリで利用される単位系をメートルからUS/UK単位系に変更することが可能に。

スポンサーリンク

 iOS 16では日本語設定でもiPhoneアプリで利用される単位系をメートルからUS/UK単位系に変更することが可能になっています。詳細は以下から。

iOSの設定アプリ

 iOSでは、一般的に地域や言語によりデフォルトで利用される単位系が決まり、ヘルスケアアプリや測定アプリの表示に利用されていましたが、現地時間;2022年09月12日にリリースされたiOS 16では、地域や言語に関係なく、単位系をユーザー自身が選択することが可能になっています。

iOS 16の単位系

 iOS 16では、設定アプリの[一般] → [言語と地域]に新たに「単位系」の項目が追加されており、

ここからメートル法以外にUSとUK単位系(ヤード・ポンド法)を選択することが可能になっています。

iOS 16ではメートル法とUK/US法を選択可能に

 ここで選択した単位系は、iPhoneのヘルスケアアプリやWatchアプリ、測定アプリに範囲されるので、日本語環境でUS/UK単位系を利用したり、ヤード・ポンド法がデフォルトの地域でメートル法を使いたい方は試してみてください。

メートル法とヤード・ポンド法

スポンサーリンク

おまけ

 また、iOS 16では、カメラで撮影した写真やメッセージ/メモのテキスト内にある重さ、体積、温度、通貨単位を別の単位系へ変換することが可能になっています。

  • iOS 16の新機能まとめ (準備中)

コメント

  1. 匿名 より:

    これ逆に言うと自分は英語設定だけどメートル法に変更できるようになったのはありがたい。