AppleがmacOS 10.14 MojaveでNVIDIAドライバのアップデートを許可していない問題に対し「Unblock NVIDIA」キャンペーンが始まる。

Unblock NVIDIA macOS 10.14 Mojave
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがmacOS 10.14 MojaveでNVIDIAグラフィックドライバのアップデートを許可していないのは問題に対し「Unblock NVIDIA」キャンペーンが始まっているそうです。詳細は以下から。


 Appleは現地時間2018年09月24日にリリースしたmacOS 10.14 Mojaveで、全てのMacがAppleのグラフィックスAPI「Metal」を実行できるようMacのシステム要件をアップデートし、同時にiOS 12/Mojaev以降OpenGLおよびOpenCLを非推奨とすると発表しました。

macOS 10.14 MojaveとiOS 12のシステム要件

 それに伴ってかは定かではありませんが、AppleはmacOS 10.14 MojaveでNVIDIAのWebドライバのアップデートを禁止し、現在のところmacOS MojaveにアップグレードしたMacで古いGPU/CUDAドライバで動作するグラフィックス系のアプリがレンダリングやパフォーマンスの低下を起こす問題が確認されていますが、これに対しクリエイター達がAppleにNVIDIAのWebドライバを許可するよう署名活動を始めたそうです。

Since the release of macOS 10.14 “Mojave” however, Apple appears to have reined things in even further, much to the chagrin of budding artists and creative professionals that use Mac systems and rely on NVIDIA GPU solutions to accelerate their workloads.

Apple Turns Its Back On Customers And NVIDIA With macOS Mojave – Forbes

Unblock NVIDIA

 HotHardware.comのエディタMarco ChiappettaさんがForbesに寄与した記事によると、このキャンペーンは「#UnblockNVIDIA」としてChange.orgで署名を募っており、macOS MojaveでNVIDIAのWebドライがブロックされている件について、Appleに対しNVIDIAと協力してNVIDIAグラフィックスのサポートを継続するように求めており、

Unblock NVIDIA

This situation has some prominent Mac users up in arms. Forum posts have been popping up at various locations since Mojave’s release and some Apple-centric publications have reported on it as well. Last month, a petition that currently has over 2,800 signatures landed on Change.Org urging Apple and Tim Cook to work with NVIDIA. And a few days ago Jason Diamond, an Emmy award-winning producer and editor, took to social media asking creative professionals to sign the petition.

Apple Turns Its Back On Customers And NVIDIA With macOS Mojave – Forbes

先月から始まったこのキャンペーンはエミー賞を受賞したJason Diamondさんらの呼びかけで、現在3,000人以上の署名が集まっているそうです。Change.orgのキャンペーンは特に効力を持たないため、Appleがこれに対し反応することはないと思いますが、NVIDIAが用意しているWeb/CUDAドライバのアップデートまで妨げるのはAppleになにか考えがあってのことだと思われます。

NVIDIA CUDA 10 and macOS 10.14

コメント

  1. 匿名 より:

    だんだんパーソナルコンピュータがつまんないものになってきちゃってるよね、こんな騒ぎみると。
    そろそろ第三勢力っていうのかな、既存の枠組みにとらわれない新しいパソコンってのが出てきても良い頃合いだと思うワ。

  2. 匿名 より:

    時価総額に懸命でおざなりな昔ながらのアップルの古い因習は改めるべきだよなぁ。

    信者だけで食っていく時代でももうないんじゃねえかな。

  3. 匿名 より:

    署名しといた

  4. 匿名 より:

    意図的にドライバのリリースを制限するとか、よく訴訟大国のアメリカで訴えられないもんだわ(苦笑

  5. 匿名 より:

    署名しといた。
    対応してほしいわ。

  6. 匿名 より:

    バグが潰れたと思えば新たなバグが出てくる業界自体に疲れてきた。
    最近のOSはリリース間隔が短すぎて簡単にバグに遭遇する。
    MSもシーズンリリースの限界見えてきたし。
    バージョン戻せば戻したで結局治らなかったバグと再会、最新版にしたらしたで新たなバグと遭遇。

  7. 匿名 より:

    AMDの使いな?
    色んなハードに対応したら安定性失われるしやめてほしいなあこういうの

  8. 匿名 より:

    他ベンダーが出しているドライバまでブロックするのはちょっとやりすぎな気がしないでもないけど
    Windowsもエラーの7割以上が他ベンダー製ドライバのバグで引き起こされてるっていうからなぁ
    方針としては理解できる

  9. 匿名 より:

    長らくnvidiaを採用しなかったうえに、更新もなかったから仕事はWindowsに移っちゃったよ。
    AfterEffects使うならMacは力不足の上に高くつくようになっちゃったからなぁ。
    確かにProresは使いたいけれど、処理能力削ってもデスクトップでさえより薄くとかやってると話にならない。

  10. 匿名 より:

    NvidiaとMacのどっちが重要かと問われればNvidia。

  11. 匿名 より:

    Adobe CC、WindowsでProResの書き出しサポートしちゃったぞ。
    いよいよ、移行しない理由がなくなってしまった。

タイトルとURLをコピーしました