Macのアプリケーションメニューを折りたたんでくれるmySIMBLプラグイン「moreMenu」がリリース。

シェアする

スポンサーリンク

 Macのアプリケーションメニューを折りたたんでくれるmySIMBLプラグイン「moreMenu」がリリースされています。詳細は以下から。

mySIMBL

 moreMenuはMacのDcokのテーマを変更できるcDockシリーズを開発しているWolfgang Bairdさんが新たに公開したmySIMBLプラグインで、以下のようにMacのアプリケーションがメニューバーに表示するメニューを折りたたんでくれる機能があります。

mySIMBL moreMenu

👉 It’s my menu and I need it now!

w0lfschild/moreMenu – GitHub

スポンサーリンク

使い方

 moreMenuはmySIMBLプラグインなので、利用するにはまず同じくWolfgangさんが開発されているmySIMBLパッケージマネージャをダウンロードし起動します。

mySIMBLプラグインマネージャ

 mySIMBLはユーザーがリポジトリを登録することでプラグインを管理できますが、moreMenuはWolfgangさんのリポジトリに登録されているので、[Discover]から検索してインストールするか、GitHubリポジトリからダウンロードしてインストールしてください。

 moreMenuをインストールし有効にしたら、アプリケーション・メニューを折りたたみたいアプリを再起動し、プラグインがロードされれば以下のように[🚀]絵文字からアプリケーション・メニューを折りたたむことができます。

 折りたたまれたアプリケーション・メニューは[👉]絵文字から復元することが可能で、アプリケーション・メニュー側を広く利用したい場合はMatthew Palmerさんが開発しているVanillaを利用すると、ステータスメニューに表示されているアイコンを折りたたむことができます。

メニューバーユーティリティVanilla

おまけ

 ちなみに「Macのメニューバーに表示されるメニュー」と一緒くたにしがちなメニューの名称は以下のように決められているそうです。

  • アップルメニュー
  • アプリケーションメニュー
  • ステータスメニュー
  • その他:Spotlight、Siri、通知センターアイコン