OS X 10.10 Yosemiteから続いてきた「フォーカスリング」の段差がmacOS 10.13 High Sierraで修正される。

Xcodeのアイコン macOS High Sierra
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 OS X 10.10 Yosemiteから続いてきた「フォーカスリング」の段差がmacOS 10.13 High Sierraで修正されました。詳細は以下から。

Xcodeのアイコン

 Appleは2015年にリリースされたOS X 10.10 YosemiteでUIを刷新しましたが、この時テキストや検索、ComboBoxなどにTabキーなどで制御が移ると表示される青いリング「フォーカスリング」が旧OS Xとして強すぎる、また段差があるとして色々と議論されていましたが、先日リリースされたmacOS 10.13 High Sierraではこのフォーカスリングの段差が修正されフラットになっています。

SierraとHigh Sierraのフォーカスリングの比較

クリックで拡大

 フォーカスリングの段差はRetina解像度で見なければほぼ分かりませんが、AppleでAppKitの開発を担当しているJeff Nadeauさんは長年望んでいたバグが修正できたとツイートしていたので、SafariやXcodeなどでポップアップボタンのフォーカスリングがチェックしてみて下さい。

コメント

  1. 匿名 より:

    これずーっと放置てたのか

  2. 匿名 より:

    Macの良さと言えば完璧なデザイン性だと思ってたんだが・・・
    治す方向に動いてくれてよかった

タイトルとURLをコピーしました