iTunes v12.7では「App Store」が削除され「App」や「着信音」は今後iOSデバイスでの管理へ。

iTunes 10のロゴ。 iTunes
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがiTunes v12.7で「App」や「着信音」の管理画面を削除し、今後はiOSデバイスで管理するように通知しています。詳細は以下から。

iTunes 10のロゴ。

 Appleは先程、iOS 11デバイスとの同期をサポートした「iTunes v12.7」をリリースしましたが、同バージョンではiTunes Uがポッドキャストへ移動した他、Build-in「App Store」および「App」、「着信音」の管理画面が削除されているそうです。

Appの管理画面がなくなったiTunes 12.7

Apps can now only be downloaded on an iOS device using an iOS device, and the same goes for ringtones. In addition to the removal of the App Store, today’s update adds support for syncing iOS 11 devices and includes support for new Apple Music features that allow you to follow friends and see what they’re listening to.

Apple Releases iTunes 12.7 With Major Changes, Including No Built-In App Store – MacRumors

 Appleが同時に公開したサポートドキュメント”Changes in the new iTunes“によると、新しいiTunes v12.7はiOSデバイスのバックアップなどは作成できるものの、アプリの管理(ダウンロードや購入)などは今後iOSデバイスで行わなければならず、MacRumrosのフォーラムなどでは「アプリ(.ipa)のバックアップを行いたい場合はどうすればいいのか?」といったユーザーの戸惑いが目立つようでが、iOS 11デバイスとの同期を行うにはiTunes v12.7へアップデートするしか無いようです。

The new iTunes focuses on music, movies, TV shows, podcasts, and audiobooks. Apps for iPhone, iPad, and iPod touch are now exclusively available in the new App Store for iOS. And the new App Store makes it easy to get, update, and redownload apps—all without a Mac or PC.

  • Apps: Looking for your past iOS app downloads? Learn how to redownload apps on your iOS device.
  • iTunes U: Collections of iTunes U content appear in the Podcasts section of iTunes.
  • Internet Radio: Your Internet Radio stations appear in your music library’s sidebar. Click Edit in the sidebar to show or hide Internet Radio.
  • Ringtones: iOS 11 supports redownloading ringtones directly to your iOS device, without the need to use iTunes on your Mac or PC.
  • Books on Windows: Books on iTunes for Windows are managed in iBooks for iOS. Learn how to redownload books on an iOS device.

Changes in the new iTunes

おまけ

 iTunes経由でMac/PCとiOSデバイスでファイルを同期する場合は、iOSデバイスの管理画面に新たに追加された「ファイル共有」を利用することで同期可能です。

iTunes v12.7のファイル共有

追記

 iTunes v12.7を利用して今までダウンロード&保存したアプリ”ipa”や着信音をiOSデバイスに転送したい場合は、以下の方法で可能となっています。

iTunes v12.7で古いipaファイルをインストールする方法

追記2

 Appleは一部のエンタープライズ向けにApp Storeを利用できるMac/Windows 32/64-bit用「iTunes v12.6.3」を公式サイトで公開しています。

iTunes v12.6.3

Install apps with iTunes
If you’ve already installed a newer version of iTunes, you can download this version of iTunes on your Mac, PC 32-bit, or PC 64-bit1 and run the installer. After installation is complete, you can continue to deploy apps with iTunes.

Deploy apps in a business environment with iTunes – Apple Support

コメント

  1. 匿名 より:

    えー
    これはひどい改悪

  2. 匿名 より:

    UI変え過ぎ。
    操作かわると触るのがだんだん面倒になってきて、
    最近じゃあ、itunesの機能を全然使いこなせてない。

  3. 匿名 より:

    Apple Configulator

  4. 匿名 より:

    しまった・・・
    アップデートするんじゃなかった!!

  5. 匿名 より:

    ほんとうに残念ですね。MacでiOSアプリ検索して「iTunesで開く」ができなくなるorz
    iTunes開発チームは、本当に何考えてるかわかりません(T_T)

  6. 匿名 より:

    最近のアップルのアプリは凄く使いにくくなっている。
    なんでだろ。
    昔のiTunesは使いやすかったのだが。
    素直にツリー表示やフォルダー表示にしておけば良いのに、なんかヘンテコな事ばかりやってる。
    使いにくい。

  7. 匿名 より:

    別にAPPとか使わないしなぁ。使ってる人もいるのか。

  8. 匿名 より:

    これ、iTunesStoreで買った着信音は問題ないだろうけど、自分で拡張子弄って作った着信音はどうなるんだろう

  9. 匿名 より:

    史上最悪なアップデート

  10. 匿名 より:

    iTunes.appが小さくなるのは良いことだ。本をiBooks.appに移して以来の改良。

    アプリはfilesアプリで管理か?

  11. 匿名 より:

    アプリが画面にぞろぞろ並んで居るのが嫌いで、ジャンルごとにフォルダ管理していたのですが、今後どうやって管理したらいいのでしょうか。途方に暮れています、、、

  12. 匿名 より:

    毎回なんで操作方法変えるかな…
    ほんと無能集団

  13. 匿名 より:

    iPhoneのappにあるファイルをmacと同期させていましたが、今後どうしたら良いのでしょうか?

  14. 匿名 より:

    ジョブスが悪い。
    私は悪くなったAppleを見限ることになりました。

  15. 匿名 より:

    使う人たちを置き去りにして、目新しければ良し、な感じ……。
    ずっと昔は触る人の直感で操作できる使いやすさとか、マウスボタンは一つにしてあって操作する人がミス操作することを極力減らそうという発想で作ってくれていたのにね。
    不親切になっちゃったわね…。

  16. 匿名 より:

    改悪だ。着信音の転送が出来なくなった。困ったなぁ。

  17. 匿名 より:

    なんで現状ある機能を消すことばっかりなんだ

  18. 匿名 より:

    非表示にしたアプリどうやって戻すんだ?

  19. 匿名 より:

    このアップデート喜んでるやつおんの?

  20. 匿名 より:

    最悪です。
    複数デバイスにインストールしているアプリを集中管理できなくなってしまった。
    どうしてどんどん応用性のない使い勝手の悪い方向に進むんでしょうね。

  21. 匿名 より:

    ひどい!改悪のアップデートですね。アップルはユーザーの声を聞くべき。

  22. 匿名 より:

    appのバックアップはどうしたらよいのでしょう、音楽や動画は殆ど利用しないんでappメインだったのに・・・困ったなぁ

  23. 匿名 より:

    iTunesからAppの管理機能を削除するなら、別の管理アプリを準備すべきだろ
    AppleはMacを無くしたいのかと勘繰りたくなる

  24. 匿名 より:

    このアップデートでは、Android端末との違いがなくなり、iOSデバイスはもう買わないということになり、母艦もwindows の方が使いやすいということになります。以前の機能を是非とも復活してほしい。

  25. 匿名 より:

    はやくもとに戻して(^_^;)ってユーザーの声が届いてますか?
    不便にしてどうするの?
    アンドロイドへシフトすることをうながしてるんかねぇ(-_-;)

  26. 匿名 より:

    意味わからねぇなこれ
    なんでiTunesでipaの管理出来なくしたんだよ…
    まあ、もうアプデしちまったし遅いか

  27. 匿名 より:

    これ仕様だったんですね。ありえない改悪。なぜアプリだけ管理できないようにしたんだ。

  28. 匿名 より:

    ひどい。

  29. 匿名 より:

    最低のバージョンアップだ!使いにくい!元に戻せ(怒!!!!)
    アプリの管理ができない。iPhoneのアプリが一つだけ、ずっとインストール中になって、そのまま。削除することもできない。

  30. 匿名 より:

    仕様と気づかず再インストールまでしたのに、本当に改悪。APPアップデートは端末からだとデータ量使うし。そろそろ見切るか。

  31. 匿名 より:

    12.6に戻しました。

  32. 匿名 より:

    無効な署名が含まれているとか言われて更新ができずキレかけてました。皆さんのコメント見てるとヤメタ方がいいみたいですね。どうせiosデバイスのフルバックアップ位にしか使わないし。誰か、itunes以外でiphoneをフルバックアップできるアプリ知りません?

  33. 匿名 より:

    iTunes Ver 12.7 最悪です使いにくくしてどうするの??
    iPhone8 以降に機種変した場合 iTunes Ver 12.6 に戻しても
    使えないのかなぁ ??
    早く元に戻しなさい!!

  34. 匿名 より:

    使いにくくなって呆然としています。
    早く元にもどしてほしいです。
    もしくはi Tuneから切り離すなら、Appのみ管理するソフトを用意してほしいです。

  35. 匿名 より:

    取り敢えず、12.6.3に戻して様子見
    iPhone 6s p i-os 11.0.3
    母艦 win10

  36. 匿名 より:

    Apple教(狂?)に入信しろ! ってことですね。

  37. 匿名 より:

    英和辞典をオフライン使用のiPadに転送できなくなった。結局カシオ電子辞書に戻るしかないのか・・・。

  38. 匿名 より:

    iphone液晶壊れて一部反応しないで、itunesから削除など出来ないのは困る・・・
    なんか年々魅力感じなくなってきた。Appを本体でしか管理できなくした理由を知りたいわ。

  39. 匿名 より:

    ひどすぎる!

  40. 匿名 より:

    久しぶりに起動して管理画面必死に探してましたわ…
    こんなことになってたんやね

  41. 匿名 より:

    もうappleは駄目だね、ジョブズが亡くなってから下降線
    本当にこの企業はジョブズだけで持ってたんだなぁと再認識した。

  42. 匿名 より:

    iPhoneX画面に緑の線入って画面つかんくなった

  43. 匿名 より:

    シンプルでいいね
    どんどん独立してほしい

  44. 匿名 より:

    失敗した。。。iPhone X買うつもりだったけど、やめた。これ壊れたらアンドロイドに乗り換えだ!

  45. 匿名 より:

    最低だ!!
    デバイスからAppstoreにアクセスしてもアプリのアップデートが表示されない!!
    アプリのホームページではアップデートされたとなっているのに・・・・
    デバイス側では昔のバージョンのまま、かと言ってitunes側ではもうアプリが見えない。
    こんな使いにくいアップデートあるのか?誰のためのアップデートなんだ?
    今更だが、itunesはわがままなソフトウェアだ(作っている人間が)。

  46. 匿名 より:

    元に戻るまでバージョンアップしませんです(。>д<。)ゞ

  47. 匿名 より:

    最悪。
    元に戻してほしい。

  48. 匿名 より:

    めっちゃ不便です。

    Macを持っていない人に向けた対策ぽいですけど。
    これからAndroid使っても同じってことですよねw

  49. 匿名 より:

    自作着信音使えなくなるのか
    一気につまらないデバイスになってしまう

  50. 匿名 より:

    ホーム画面の整理をiTunesでやろうとしたらまさかその機能が無くなっているとは・・・。
    iPhone上でチマチマやれとは酷い改悪ですね。

  51. 匿名 より:

    いつか倒産するな
    今のiPhoneみてもだし、製品全部手抜き

  52. 匿名 より:

    App Storeどこよ?
    ウザすぎて泣けてくる。
    いちいちアップデートするためのスマホか!?

タイトルとURLをコピーしました