macOS 10.13 High Sierraでは二言語入力が改善され、頻繁に入力方式を切り替えずに日本語と英語を組み合わせた言葉を入力可能に。

スポンサーリンク

 macOS 10.13 High Sierraでは二言語入力が改善され、頻繁に入力方式を切り替えずに日本語と英語を組み合わせた言葉を入力可能になるそうです。詳細は以下から。

macOS 10.13 High Sierraのアイコン。

 Appleは本日行われたWWDC 2017の基調講演の中で、次期Mac用OSとなる「macOS 10.13 High Sierra」を発表しましたが、このHigh Sierraでは日本語入力の機能がアップデートされ、日本語と英語を組み合わせた二言語入力が改善されるようです。

日本語と英語を組み合わせた二言語入力

日本語か英語か。もう切り替える必要はありません。
改良された二言語入力では、入力方式を頻繁に切り替えなくても、日本語と英語を組み合わせた言葉を入力できます。しかも、話題の言葉やフレーズも選択肢として候補ウインドウに表示されるので、よりすばやくタイピングできるでしょう。

macOS High Sierraプレビュー – Apple(日本)

 この機能はAppleが公開した日本語版のmacOS High Sierraのプレビューページに掲載されており、例えば「オシャレなcafe」と日本語と英語を組み合わせた言葉を入力する際、Sirraまでは日本語入力のままだと「オシャレなcあふぇと入力されてしまう二言語入力がHigh Sieraでは「オシャレなcafeと変換候補ウィンドウが表示されるそうで、

macOS Sierraでの二言語入力

加えてHigh SierraのIMEでは新しい自動修正テクノロジーによるスペルミスや誤字の修正が行われるそうなので、Beta版をダウンロードした方は試してみて下さい。

High Sierraの自動修正テクノロジー。

コメント

  1. 匿名 より:

    ちょっとだけ期待してる

  2. 匿名 より:

    「日本語と英語」と書かれているがこの組み合わせで固定なのかな。

  3. 匿名 より:

    どうでもいい。キーマップの変更を妨げてる事の方が解決すべき点

  4. 匿名 より:

    オシャレなcafe…!!

  5. 匿名 より:

    日本語入力に関しては、もうAppleには期待してない。

  6. 匿名 より:

    ローマ字入力を使うのが悪い

  7. 匿名 より:

    日本語IMの「英字モードに入る」がSafariでうまく働かない不具合を直して欲しい。もうかれこれ4年以上放置されていますね。
    https://origin-discussions-jp.apple.com/thread/10164268?start=0&tstart=0

  8. 匿名 より:

    何か入力する前に英数orかなキーを叩く必要がなくなるなら嬉しい

  9. 匿名 より:

    今更感は否めない…

  10. 匿名 より:

    どうぜろくでもない。期待してない。いまも補完については余計な機能だらけだ。

  11. 匿名 より:

    high sierra にアップデートしたら
    日本語入力ができなくなりました

  12. 匿名 より:

    同じ問題が起こりましたが、OSをインストールし直したら解決しました。