ごく一部のユーザーのiTunesライブラリから曲が消える不具合が発生し、Appleは来週にもこの不具合を修正する予定。

iTunes 10のロゴ。 iTunes
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ごく一部のユーザーのiTunesライブラリから曲が消える不具合が発生しており、Appleは来週にもこの不具合を修正したiTunesを公開するそうです。詳細は以下から。

iTunes-Hero-logo-icon

 The LoopやiMoreによると、現在のごく一部のユーザーのiTunes(v12.3.x?)で、ローカルに保存してある曲がユーザーの許可無く消えてしまう不具合が発生しており、Appleのスポークスマンはこの不具合を認め、来週中にもこの不具合を修正したiTunesを公開するとコメントしたそうです。

Apple on Friday confirmed to iMore that a very small number of users have reported seeing issues with iTunes removing their locally-stored music library. The company has yet to be able to reproduce the error, but plans to release an update to iTunes next week in hopes of fixing this issue and reducing customer confusion. A spokesperson for Apple told iMore:

Apple confirms reports of potential bug in iTunes; safeguard patch expected next week | iMore

 この不具合はApple Support Communitiesや一部のユーザーがレポート[1, 2]しているものの、Appleはこの不具合を再現出来ないため、次期アップデートではいくつかの”safeguard”を搭載するとコメントしているそうです。(以下はこの不具合に遭われているRob Etropolskyさんのレポート)

“In an extremely small number of cases users have reported that music files saved on their computer were removed without their permission,” Apple said. “We’re taking these reports seriously as we know how important music is to our customers and our teams are focused on identifying the cause. We have not been able to reproduce this issue, however, we’re releasing an update to iTunes early next week which includes additional safeguards. If a user experiences this issue they should contact AppleCare.”

Apple comments on iTunes deleting music

 また、Appleはこの不具合が発生した場合、AppleCareにコンタクトを取るようにもコメントしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    あーーーこれ俺もだわ。昨日なんかおかしいと思ったんだ。

  2. 匿名 より:

    リンク先のブログ読んだけど、これApple Music関係じゃないの?

    • 匿名 より:

      Apple MusicというよりはApple MusicとiTunesのアップデートが原因みたいだね。
      複合的な感じだからAppleも再現できてないんだと思う。

      以下参考
      ttp://www.imore.com/apple-music-didnt-delete-anyones-library-itunes-1233-sure-might-have

  3. 匿名 より:

    かなり前から曲が消えてる気がしてた。
    探してもあの曲がない!みたいな感じで。
    AppleMusicじゃなくてiTunesMatchなんだけど。

  4. 匿名 より:

    もうiTunesで音楽聴くのやめたわ
    曲が消えなくてもライブラリの内容がぐちゃぐちゃにされるし・・・

  5. 匿名 より:

    マッチは初っ端からトラブルばっかりだったなぁ

  6. 匿名 より:

    cloud関連は毎回手を出すのを躊躇うくらいお粗末だからな…
    大体自己責任で後悔する

  7. 匿名 より:

    ITunesをインストールしてつかおうとすると
    Mac内のミュージックを検索しますか?
    iCloud Musicへ統合しますか?
    iTunes Matchを使いますか?
    Apple Musicを使いますか?
    て聞いてくるのやめて欲しい(´・ω・`)

  8. 匿名 より:

    気なって調べてたら、またiPhone USBでテザリングができなくなってるな。
    iTunesのアプリの構造自体が肥大化してわけわからん状態になってるんだろうな。

  9. 匿名 より:

    iTunesはまさに悪夢。
    もともとiPodとケーブルで連携させるためのソフトだったのに、
    野放図に様々な機能を押し込んだせいで誰も手に負えない代物に成り果てた。

  10. 匿名 より:

    これ、自分の環境で起きてるのかわからないんだけど、
    消えるって実ファイルまで消される訳じゃないよね?

    気付かないことにはTime Machineから復活させないし、
    日にちが経つとTime Machineからも無くなって戻しようが無くなるんだけど。

  11. 匿名 より:

    Apple MusicもiTunes Matchも使ってないからとりあえずは心配ないか

  12. 匿名 より:

    CDを手放した大事な曲ファイル消えたら誰が責任とってくれるんですか?

  13. 匿名 より:

    とりあえずiOSデバイスの管理は別アプリに分けてほしい。これだけでもスッキリするかもしれない。
    iOSアプリと音楽は別だよな。

  14. 匿名 より:

    >消えるって実ファイルまで消される訳じゃないよね?

    俺の場合(iTunesMatch)は、実ファイル消えてるよ。
    ごっそり元からないことになってる曲もあるし、iTunesライブラリと照合されてマッチしたものの、グレーでクラウドマーク付いてた状態で実ファイルは削除されてるのにダウンロードもできないようになってるものもある。
    3万曲ほど入れてるから、検索してみるまで気づいてないことが多い。

  15. 匿名 より:

    >>14
    これは、CDから入れたローカルにしか保存してない曲が消えるわけじゃないよね?って事じゃないのかな?うちでは起こってないからわからないけど、StoreとかMatch経由以外で入れられたファイルに手がつけられることはないと思うけど……

  16. 匿名 より:

    “however, we’re releasing an update to iTunes early next week which includes additional safeguards.”
    ってのも、バグの修正じゃなく、
    (単なる警告ダイアログではなく)『実際に、iTunesライブラリを事前バックアップ複製コピーした後でないと、Apple Music や iTunes Match のサービスを開始できない設計』にするとか、
    そういう強制データ保護の仕組みを取り入れるだけかもしれないね。
     でもそれだと、ローカルに一時複製バックアップ容量が無いユーザーは、サービス利用を断るか、無制限にiCloud上に一時的なバックアップストレージを用意するとかしかないか…。
     (そんな事したら、トラフィックがとんでもないことになるからやらないだろうけど)

  17. 匿名 より:

    ライブラリに入ってた曲全て消えた
    また1からダウンロードし直し
    ダルすぎイライラ

  18. 名無し より:

    CDから取り込んだアルバムの内、何曲がが消えてる
    元データが収まってるフォルダを見ても無い
    何もしてないのに消えるってあってはならないことでしょ

タイトルとURLをコピーしました