iOS 15では通知のデザインが刷新され、連絡先に登録されている相手の写真やミー文字、設定したアバターが表示されるように。

iOS 15とiOS 14の通知のデザイン iOS15
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 15では通知のデザインが刷新され、連絡先に登録されている相手の写真やミー文字が表示されるようになりました。詳細は以下から。

iMessage

 Appleは現地時間2021年09月21日、iPhone 6sやiPhone SE(第1世代)以降のiPhone、iPad(第5世代)やiPad Air 2、iPad mini 4以降のiPad向けに「iOS 15/iPadOS 15」をリリースしましたが、このiOS 15/iPadOS 15ではWWDC21でも発表されていたとおり、通知のデザインが刷新されています。

WWDC21で説明されたiOS 15の通知

 iOS 15の通知はアプリケーションアイコンがより大きく表示され通知を出したアプリが認識しやすくなっているほか、iOS 14では電話やメッセージ(iMessage)アプリの通知はそのアプリのアイコンが表示されていましたが、iOS 15では電話やメッセージを送ってきた相手の写真やミー文字、アバターが表示されるようになりました。

iOS 15とiOS 14の通知のデザイン

 また、アバターの表示にはアプリ(サービス)側の対応も必要ですが、本日アップデートされたSlack for iOS v21.09.20では、早速このアバター表示と集中モードに対応しているので、今後対応アプリ/サービスが増えていきそうです。

Slack for iOS15通知はアバター付き

新着情報

  • 最新の iOS 15 では、プッシュ通知にメッセージを送信した人のアバターが表示されるようになります。相手の顔が見えると、なんだかちょっと距離も近くなるでしょう?
  • Slack は iOS 15 の集中モードと連携し、その間は通知がオフになります。これで集中したい時につい「スッコココ」に意識を持っていかれるのを防げますね。

リリースノートより

コメント

タイトルとURLをコピーしました