iOS 15の「集中モード」機能を利用して仕事や睡眠、ゲームに集中にする方法。

WWDC21での集中モードも説明 iOS15
WWDC21での集中モードも説明
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 15の「集中モード」機能を利用して仕事や睡眠、ゲームモードをONにする方法です。詳細は以下から。

iOS 15

 Appleは現地時間2021年09月21日、iPhone 6sやiPhone SE(第1世代)以降のiPhone、iPad(第5世代)やiPad Air 2、iPad mini 4以降のiPad向けに「iOS 15/iPadOS 15」をリリースしましたが、このiOS 15/iPadOS 15ではWWDC21の基調講演でも発表されたとおり新たに「集中モード (Focus)」という機能が追加されています。

WWDC21での集中モードも説明

WWDC21での集中モードの説明

 集中モードは睡眠中にアプリからの通知や他のユーザーからの着信などを停止する「おやすみモード(Do Not Disturb)」を仕事や勉強、ゲーム、フィットネス、マインドフルネス、読書、運転などに拡張した機能で、例えば仕事/勉強に気が散らないようゲームアプリからの通知を止めたり、利用できるアプリを制限する、仕事/勉強専用のホーム画面を使うことが可能になります。

iOS15の仕事集中モード

仕事集中モード用のホーム画面

集中モードも使い方

 集中モードを設定&使用するには、まず、iOS 15の設定アプリから[集中モード]を選択。仕事や勉強、ゲーム、フィットネス、マインドフルネス、読書、運動などのカテゴリから集中したい項目を選択、またはカスタマイズするを選択します。

iOS15の集中モードも使い方

 今回は例として仕事集中モードを設定します。仕事集中モードは重要な連絡先からの着信は許可し、不必要なゲームアプリなどからの通知はOFFにしたいので、次の設定で「通知を許可する連絡先」と「通知を許可するアプリ」を追加&通知を許可します。

iOS15の集中モードも使い方

 仕事集中モードを作成したら、後は通知センターから[集中モード]ボタンをタップして、先ほど作成した仕事集中モードを選択し、集中モードを切るまでONにしておくか、[…]から何時間/いつまで/位置情報などからその集中モードをONにしておくかを選択します。

iOS15の仕事集中モード

仕事集中モード用のホーム画面設定する

 また、集中モードでは利用するホーム画面を制限し、仕事または勉強、ゲームなど専用のホーム画面のみを表示することが可能になっています。その設定は、同じくiOS 15の設定アプリから[集中モード] → ホーム画面を制限したい項目 → [ホーム画面] → [ページをカスタマイズ]をONにして、仕事集中モード用に作成した専用のホーム画面を選択するだけで、

仕事集中モード

仕事集中モードをONにすると選択したホーム画面以外が表示されなくなるので、仕事などに集中したい方は試してみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    通知許可アプリはブラックリスト方式での登録もできるようになって欲しいですね。
    休日に仕事用チャットアプリからの通知をブロックしたいので……

  2. 匿名 より:

    おやすみモード、集中モード、機内モード、ベルアイコンでの通知オフ、など通知を防ぐための機能が増えすぎてごちゃごちゃしてきているのが気になっちゃう。
    今でも、どれを選べばいいんだっけ?と迷っちゃうし。

タイトルとURLをコピーしました