iOS 14のiPhoneではアプリに正確な位置情報を与えず、おおよその位置情報だけを与えて使用することが可能。

iPhone(iOS 14)のおおよその位置情報 iOS14
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iOS 14のiPhoneではアプリに正確な位置情報を与えず、おおよその位置情報だけを与えて使用することが可能になっています。詳細は以下から。

Appleのマップアプリ

 Appleは現地時間2020年09月16日、iPhoneやiPad向けにiOS 14/iPadOS 14をリリースしましたが、このiOS 14/iPadOS 14では位置情報を使うアプリに正確な位置情報を与えず、おおよその位置情報だけを与えることが可能になっています。

iPhone(iOS 14)のおおよその位置情報

 AppleはiOS 7/macOS 10.13 High SierraからユーザーがiPhoneやMacを利用する頻度の高い場所を記録していますが、利用するアプリによっては正確な位置情報が必要なく、逆にその位置情報がプライバシー問題に発展する可能性があることから、

macOSに保存された位置情報

iOS 14/iPadOS 14では設定アプリから[プライバシー] → [位置情報サービス] → [App名]で、正確な位置情報を与えたくないアプリ(ここではAlexa)を選択し、正確な位置情報をOFFにすれば、アプリに正確な位置情報が提供されなくなります。

iOS 14で正確な位置情報を与えたくないアプリ

 この機能を利用(正確な位置情報をOFF)にしても、アプリにはおおまかな位置情報が提供されるため、位置情報がないと動かないアプリでもプライバシーを保護しながら使うことができるので、iOS 14/iPadOS 14にアップグレードされた方はチェックしてみてください。

正確な位置情報をOFF

コメント

タイトルとURLをコピーしました