リリースから1ヶ月、OS X 10.11 El Capitanのカスタマー評価はYosemite並に低下。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 現地時間9月30日(日本時間10月1日)にリリースされたOS X 10.11 El Capitanのリリース1ヶ月後のMac App Storeでのカスタマー評価をまとめてみました。詳細は以下から。


El-Capitan-Customer-Rating-20151102


El Capitanのシェア

 先月公開されたEl CapitanはYosemiteからの移行者が多く、GoSquaredのネットワークシェア統計によるとリリース後2週間で20%に達しているようですが、それに伴いMac App Storeでのカスタマー評価は1☆の評価が増えてきたようです。


GoSquared-OS-X-Share-graph

リリースから1ヶ月後の評価

 リリース初日はあまり不具合が目につかなかったためか、El Capitanにアップグレードした方の約85%がカスタマー評価に5☆をつけていましたが、リリース後1ヶ月経った本日(11月2日)のカスタマー評価は5☆が約53%に減少し、1☆が5.6%から約27%と大きく増加しています。

5☆ 4☆ 3☆ 2☆ 1☆ Sum
10.7 Lion 17537 2381 1616 1597 2956 26087
10.8 ML 9424 1428 1199 1184 2425 15660
10.9 Mave 14706 1461 1026 1079 3549 21821
10.10 Yose 13814 1734 1526 2211 8133 27418
10.11 El Cap (2015/10/02) 2318 137 88 41 155 2739
10.11 El Cap (2015/11/02) 4560 530 509 663 2294 8556


 各OS Xのレーティングをレビュー数で平均化すると以下の様になり、El Capitanのカスタマー評価はYosemiteの評価に近づきつつあるようです。(データはApp AnnieとアメリカのMac App Storeのもの)


El-Capitan-Rating-20151102-US

 また、日本のMac App Storeでのカスタマー評価は1☆(39.18%)が5☆(34.54%)を上回っており、こちらもYosemiteの評価に近づいています。


El-Capitan-Rating-20151102-JP

 コメント欄を見る限りでは以下の様にメールやEl CapitanからiOSのパワー・マネージメントを取り入れたUSBデバイス関係の不具合を報告している方が多く見られるようで、これらの不具合はOS X 10.11.1でも完全に解決しておらず、現在公開されているOS X 10.11.2のフォーカスエリアに指定されているので、これからアップデートする方は注意して下さい。

関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    こいつはすごいいいエントリだ。
    興味深い。

  2. Apple7743 より:

    一年に一回メジャーアップデートなんてしなくていいから、もっとまともなOSを出してよ。

  3. Apple7743 より:

    長く使えるOSが欲しい

  4. Apple7743 より:

    うちにまだ現役のLionが一匹いるが、iOSとの連携とセキュリティ以外は不便がないわ

  5. Apple7743 より:

    2年に1度メジャーアップデートにして、1年はバグ修正に取り組んで欲しい。
    安定したOSってのがないからそういうの求めてる人にはきついよな…

  6. Apple7743 より:

    これ、M$が裏で手を引いてるだろ

  7. Apple7743 より:

    結局、安定性を重視っつっても、こういう結果になるのね
    長く使うとボロが出る、まるで張子の虎だな、やっぱりと言うか
    もうちょい時間かけてOS作りこんでほしい
    つーか、メールアプリとか単体でセキュリティパッチ提供しなさいよね、
    月例とまではいかなくてもいいから(でも週単位でセキュリティ脆弱性ニュースになってるけど)

  8. Apple7743 より:

    新しいの出さなくて良いってもう1年前から言われてるのにな
    Yosemiteより速くなったっていう評価が多かったから迷ってたけどやっぱ待とう

  9. Apple7743 より:

    AppStoreのレビューなんてみても仕方ない

  10. Apple7743 より:

    Photoshopの不具合はまだ完全には治ってなかったっけ?
    あれが解消されないとアップデートできん

  11. Apple7743 より:

    結局、致命的な不具合に遭遇した人は☆1をつけ、そうじゃない人は☆5をつけるって感じなのかね。
    Windowsを使っていた頃を思い出すと、Macにしてから不具合に遭遇することは殆どなくなったが、最新のアプリを使うためには半強制的にOS更新を要求されるシステムであることや、OSアップデートにまつわる不具合は回避が難しかったりするのが低評価に繋がるのかね。
    個人的には、致命的ではないが、AirDropが認識されたりされなかったりと、安定しなくてイマイチ使えないのをなんとかして欲しい。

  12. Apple7743 より:

    それって致命的だと思いますけど.、感じ方の違いかなあ。
    使えますって機能が使えるときと使えないときがある。
    Officeやメールでトラブル起こるんなら2年に1回位にすればいいのに。
    こんなこと続けてると……。

  13. Apple7743 より:

    ※11
    AirDropはまともに使えた試しがなくてここ数年存在を忘れかけてるや。

  14. Apple7743 より:

    これが窓だったら★1レビューをユーザが付けて★5レビューを内部で付けるんだろうな
    Storeで★1レビューしてるのもライバル会社の人じゃないですかね
    何処とは言いませんが

  15. Apple7743 より:

    ジョブっさんの頃までは出す製品出す製品みんなマンセーだったから
    厳しく見る人があまり居なかっただけのような(雪豹、ライオン)

  16. Apple7743 より:

    Beta版で悪くない評価だったので期待してたけど Yosemiteから大きな改善が無いのか・・・
    10.8MLで問題ないけど Adobe CC2015がYosemite以降ってのが困る

  17. Apple7743 より:

    パワーセーブ始めるとwin用usbキーボードを時々認識しなくなる。抜き差しすれば治るけど。

  18. Apple7743 より:

    未だにMavericks
    いつまともなOS出てくるんだ
    古いOS切り捨てるなら、しっかり動くOS作ってくれ

  19. Apple7743 より:

    FAQレベルのものだったり、非対応のアプリが動かない(非対応なんだから不具合あるだろ)とか。
    使い方を知らないだけだったり、使いこなせていないとか、Spotlightのインデックス作成に時間がかかることすら知らなかったり、App NapのON/OFFを知らないとか、いろいろだよ。
    HDD搭載機で「遅い」とか、古いOS Xと同居させて切り替えて使っていたりして、Spotlightのバージョンが異なるから毎回インデックスの作成をし直していることを不具合呼ばわりとか。

  20. Apple7743 より:

    パワーセーブのせいか、無線トラックボールが時々おかしくなる

  21. Apple7743 より:

    別に何も問題ないんだけどなあ

  22. Apple7743 より:

    AppStoreの評価なんて、Appleに限らずどこもクソしかないだろ
    ☆1とかの極端なスコアをつけてるのは、ユーザ側が悪い例がほとんどだわ

  23. Apple7743 より:

    コメ22に同意。

  24. Apple7743 より:

    俺は不具合に遭遇したことがない。だから不具合は存在しない。
    俺はユーラシア大陸を見たことがない。だからユーラシア大陸は存在しない。
    だけどアップデートはする。Appleが「問題を解決しました」と言っているからだ。
    「それならあなたが否定していた不具合が存在していたのは事実なのでは」と言うヤツがいる。
    不具合の存在を否定するのは俺の役目、存在を認めるのはAppleだけの権限。
    だからAppleが「『俺』は存在しない」と言えば俺は存在しない。
    『Apple思う、ゆえに我あり』
    つまり、そういうことだ。

  25. Apple7743 より:

    AirDropって仕様で2012以前のMacはiOS と連携できない。
    AirDrop のシステム条件
    iPhone、iPad、または iPod touch にアイテムを送信するには、OS X Yosemite 以降を搭載した、2012 年モデルより新しい Mac が必要です。ただし、Mac Pro (Mid 2012) は除きます。

  26. Apple7743 より:

    AirDropって出来たり出来なかったり、
    出来てもコピーしてる途中に切断されてそれっきり出なくなったりでほんとイライラする。

  27. Apple7743 より:

    まずディスクユーティリティを元に戻せ。

  28. Apple7743 より:

    2011年モデルとかメモリ8GBとかスペックが追いつかないようなマシン使ってる奴が騒いでるだけでしょ
    ネットとメールしかしないならレノボの激安PCにでも乗り換えろよと思うわ

  29. Apple7743 より:

    >>28
    メモリ8GBはまだまだ余裕だろw
    きついのは4GB未満からだ

  30. Apple7743 より:

    滅多に不具合はないけど、日本語入力のユーザー辞書が消えることがあるんだよなあ。10.11.1だと。
    現在使っているPablic Betaでは再現していないけど

  31. Apple7743 より:

    >>28
    2011年モデルで使っているけど不自由ないですよ。メモリ16GBにしたけどね

  32. Apple7743 より:

    64GBになってもおかしいよ。OSの根本的な問題だと思う。
    4GBでも、基本的なことはちゃんと動かないとダメでしょ。
    USBの不具合とか本当、勘弁してほしい。

  33. Apple7743 より:

    低評価はクラリスワークスとハイパーカードが足りないからじゃね?
    今までclassic環境に浸ってたんだよ

  34. Apple7743 より:

    この8月まで2008年製 C2D@2GHzのMacBook使ってたけど、メモリ4GBでも普段使いなら出来てたぞ
    USBに不具合とか言われてるけど、マイコンのプログラムライタとか使ってても不具合見受けられんのだよな、今のとこ
    9月からはrMBPの最新機使ってるけど、Yosemiteがインスコされてきて動作がもっさりで腹立ったからEl Capitan Public Beta入れた始末だったわ
    AirDropも不具合なく使えてる
    AppStoreで低評価つける人はどっかを変にいじったまんま直せないんだよ、多分

タイトルとURLをコピーしました