「iPad Pro」と「Apple Pencil」は「Wacom Cintiq」の代わりになるのか?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 iPad ProとApple PencilはWacom Cintiqの代わりになるのかという記事が話題になっているようです。詳細は以下から。


iPad-Pro-Apple-Pencil-vs-Wacom-Cintiq-Hero2


 Appleが先週のスペシャル・イベントで発表したiPad Proは解像度2,732 x 2,048ピクセル、12.9インチのMulti Touch対応ワイドスクリーンを搭載し、専用のキーボード”Smart Keyboard”やスタイラスペン”Apple Pencil”が用意されていますが、元AppleのデザイナーでFinal Cut ProやiMovieの開発にも関わった Linda DongさんがiPad ProとApple PencilをWacom Cintiqと比較した記事を掲載し話題になっているようです。


 Lindaさんは「Wacom Cintiqは現在プロ用スタイラスと液タブの頂点と見なされており、私はこれらを数年間 工業デザインやUI、アートを描くために使用してきました。これらの体験から(iPad Pro&Apple Pencilと)Wacom Cintiqを比較してみます」として以下の点をあげています。

Currently the Wacom Cintiq is regarded as the pinnacle of professional drawing stylus/surface design.

[…]
Quite plainly, the Cintiq sucks in comparison. And I’ve been using them for years for industrial design sketching, UI, and art. Let’s compare the experience:

[Apple Pencil vs. Wacom Cintiq – Linda Dong]

Stylus Design

 まず、スタイラスペンのデザインについては「Apple Pencilは(iPad Pro上に描いた)スケッチ自身がよく見えるように小さいボディーとペン先(tip)が採用されています。私は同時にこのApple Pencilのデザインがさらなる自由度と動きを与えてくれると思っています。Cintiqのスタイラスペンは大きく、ペン先はグラつき、指がサイドボタンに衝突し、全てが小刻みに揺れるプラスチックのように思えます」とコメントしています。


Apple-Pencil-vs-Cintiq-stylus

The Apple Pencil has a much narrower body and tip, allowing the stylus to not obscure the drawing itself. I would also argue it provides more freedom of drawing motion. The Cintiq stylus is big, the pen tip is wobbly, your fingers randomly collide into the side buttons, and everything feels like cheap jiggly plastic.

[Apple Pencil vs. Wacom Cintiq – Linda Dong]

Surface Design

 液晶タブレット自体についてはCintiqsは重くとてもポータブルと見なせるものではなく、ほとんどの場合PCが必要で、また画面は非Retinaで色や輝度は荒く反射が多いという感想を述べており、もっとも重要なのは「スクリーンとペンの間に大きなエアギャップが視差を引き起こすことです」とコメントしています。これらの問題がBuild Inタッチディスプレイ&OS を備えたiPad Proにはなく、同じものをCintiqで利用するには更に2,000ドルの出資が必要(Companion 2が20万円ほどなので)だと指摘しています。


iPad-Pro-Apple-Pencil-vs-Wacom-Cintiq-Hero2

Cintiqs are heavy, really heavy. The ones deemed “portable” are hardly at best. Most of them come with a giant set of cords because, obviously, they need to be plugged in to a computer. The screens aren’t retina, the color is whack, the brightest it can display is not very bright and there’s a lot of reflection. Most importantly the screen itself has a huge air gap between the pen and the digital screen, causing parallax. […] All these things are a non-issue with the iPad Pro, also it runs its own OS and has multitouch build in, you’ll be paying $2000+ for multitouch on a Cintiq.

[Apple Pencil vs. Wacom Cintiq – Linda Dong]

Drawing

 性能につてはCintiqのレイテンシー(遅延)に触れ、iPad ProとApple Pencilは数ミリ秒レベルのタイムラグをうたっていることから、Apple Pencilで描いた線は実際にインクを使ってディスプレイ上に描いたように感じられるでしょうとコメントしています。


iPad-Pro-and-Apple-Pencil-zero-time-lag

Latency latency latency. As in all that latency I can visibly see as I wait for my stroke to catch up with my Cintiq pen. […] This is the game changer with the Apple Pencil, barely any latency so you actually feel like the pencil is leaving ink and can see the outcome of your drawing as its happening. Real-life pencils have gotten this figured out for years. It also seems like pressure and tilt are mapped more sensitively compared to the Cintiq.

[Apple Pencil vs. Wacom Cintiq – Linda Dong]

 値段についてもiPad Pro と Apple Pencilは最安のCintiqより高いが、他のモデルよりは安いので、購入の際は自分に必要なモノを実際に使い、よく比較するべきだとアドバイスしています。

  • The iPad Pro + Apple Pencil: $899 – $1,179
  • The cheapest, non-touch-enabled Cintiq: $799
  • All other Cintiq models: $1,000 – $2,800

 この記事はCult of Macに寄与され、TwitterやFacebook, Google Plusなどで3000シェア以上されており、コメントも200件ほど寄せられているので(多くが既に投資したMacやPC用アプリの利用が出来ない点をあげていますがAstropadなどのアプリもリリースされてきているので場合によってはMacでネイティブアプリを使用するよりiPad ProとApple Pencilの方が便利かもしれません)、興味がある方は関連リンクから各サイトへどうぞ。

追記

 iPad を液晶タブレット化出来るアプリ「Astropad」がiPad Proをサポートし、プロカメラマンやマンガ家、イラストレーターの方々がレビュー動画を公開しています。


関連リンク:

コメント

  1. Apple7743 より:

    iPad Proが決して安いとは思わないけど、ワコムの殿様っぷりはとにかく酷い。
    iPad Proが実用に足るもので、ワコムを常用していた人が少なからずそちらへ流れて
    さすがのワコムも価格を下げるとか
    何かしら、ユーザーフレンドリーな流れを期待する人は多いと思う。

  2. Apple7743 より:

    そもそもワコムはドライバが酷いし機能面も最近はさして進化してない。
    価格もだけどきちんと使える物を作ってほしいな。
    かといってiPadの場合はBuildinOSだからどの程度まで書き込めるのか不安。Affinity PhotoくらいのボリュームのあるアプリがiPadに出てくるなら乗り換えるんだがね…

  3. Apple7743 より:

    Wacom、終わり!w

  4. Apple7743 より:

    まさに、アプリ次第。レイテンシの低さとかそのままに Mac の液タブとして使えるようになれば第一段階クリアなんだろうけど、公式にはやらなそうだから主要アプリの iOS 対応待ちかなあ

  5. Apple7743 より:

    *4
    >主要アプリの iOS 対応待ちかなあ
    わかるわ〜Adobeが発表したPhotoshop FixもPhotoshopではないわけだし、MacのネイティブアプリがiPadで動くかネイティブアプリと同等の機能のアプリを発表してくれないとなかなか移行できないですよね〜

  6. Apple7743 より:

    視差の少なさと角度をかえてもポインターがズレないのでこれまでの液タブには出来ない回しながら描く事が出来たらより紙に近い感覚で描ける。
    仕上げまではさすがに無理だろうけど、ラフスケッチ用のツールとしては理想に近いものになるんじゃないかと期待してる。

  7. Apple7743 より:

    OSX標準でair displayの対象にipadの画面が選べればいいのにな

  8. Apple7743 より:

    それは良さそう!

  9. Apple7743 より:

    画面が22インチ以上あって、Ubuntu Studioが動くのなら買い換えなくもないが
    Cintiq HDの代わりになるとはとても思えん

  10. Apple7743 より:

    ソフトさえ揃ってれば
    わこむの13inchのクソ高いpcもどきじゃなくてipadproになると思うけど
    まだ発売すらしてない現状ではマニアが買うキワモノの域は出てないんじゃないかな?
    どちらかといえば、このペン技術が普通サイズのipadに降りてくる方に期待してる。
    事と次第によってはOSX側にも転化される可能性もあるがさすがにそれは夢を見過ぎかも

  11. Apple7743 より:

    iPadではPhotoshopやPainterが使えるわけではないからなー。MacとiPadを繋げてiPadを液タブのように使えるようになればiPadが余裕で勝つと思うけどね。

  12. Apple7743 より:

    ※11
    Duet DisplayとかAstropadがまさにそれなんじゃないの?

  13. Apple7743 より:

    >>11 現状でもその手のアプリはものによってレスポンスあやしいものもあるので、反応の良さと制度を売りにした Apple Pencil 対応でどこまでつめてくれるか、使ってみないとわからない感じですね

  14. Apple7743 より:

    photoshop、clipstudio、sai、cinema4d、その他諸々のソフトが動かない限り住み分けができてるよ。
    問題は押し倒せるデザインになったiMacとかに同じディスプレイを搭載した時じゃない?ntrigぽいけど独自かもしれないし、詳細は出てみないことにはわからない。

  15. Apple7743 より:

    astropadでそれが全部動く

  16. Apple7743 より:

    ワコムが高すぎてiPad Pro安っ!!ってなるけど
    iosで10万か・・・高っ!!ってなる不思議な感じ
    apple君は10万出して幸せになれるios作りが課題だね(フラッシュ対応させろボケ

  17. Apple7743 より:

    Flash対応してないのがiOSのウリじゃなかったのか…

  18. Apple7743 より:

    ※14
    おれも押し倒せるiMacが欲しい。

  19. Apple7743 より:

    ※16
    iOSのお陰でFLASHが駆逐されたんだから今更対応させる訳ねえですよ
    寝言は寝て言え

  20. Apple7743 より:

    wacomつかってるけど会社としてはかなり嫌いだからAppleでもMicrosoftでもどこでもいいから良いの出して選択肢広げて欲しい。
    プリンストンもがんばれ

  21. Apple7743 より:

    >>18 エロい

  22. Apple7743 より:

    iOSを上げたら遅くなるとかなければ良いなぁ。

  23. Apple7743 より:

    wacomが殿様だとかドライバが糞とか20年以上使ってると良く判らん感覚だな
    wacom無しじゃ生きて行けない身体にされてしまってるからなww

  24. Apple7743 より:

    ようやく実用的なスタイラスが出たかという感じだから、これでワコムがもっと真面目に開発に取り込んでくれる事に期待している
    iPodで使いづらかったデジタル音楽市場に、iPhoneでタッチデバイスをもってスマートフォン市場に乗り込んできた時のようにね

  25. Apple7743 より:

    ※15
    astropadってMacのソフトしか動かせないんじゃないの?
    saiはWin版しかないから、saiで描きたかったら選択肢に入れられない。

  26. Apple7743 より:

    結局仕事では使い物にならないレベルだったね
    がっかり

  27. Apple7743 より:

    嘘くせーな
    そりゃ人材企業力からいっていくらWACOMがその道の覇王だからってアップルに比べたら小虫レベルと言ってもあくまでiPadは複合機だよ
    スマホカメラの画質がいくら上がってもスマホの半額の写真専門デジカメには勝てない
    スマホカメラじゃ満足できない層は必ず別にカメラを買う
    とりはけデジ絵は専門的だからライトユーザーよりヘビーユーザーを対象にしてるだろ
    特に10万以上もデジ絵に金かける人はより良いものを求める
    さらに金額的縛りのない売れっ子プロとなればなおさら
    長年絵描き専門でノウハウを蓄積してきたWACOMに絵のほかにも何でもできちゃう複合機で性能ですんなり勝てるとは思えんね

  28. Apple7743 より:

    ワコムが殿様商売かどうかはさておき、アップルには言われたくなかろうw
    お前こそ世界的な殿様商売しとるやんけと

  29. Apple7743 より:

    Apple Pencilは筆圧検知でガッカリ。
    アプリの少なさと言い現状ではスル―推奨。

タイトルとURLをコピーしました