AppleがOS X Yosemite 10.10.4にサードパーティ製SSDのTrimを有効にできるtrimforceコマンドを実装しています。詳細は以下から。
今月初めOS X 10.11 El Capitan Developer Betaの中でサードパーティ製 SSDのTrimを有効にできるApple純正のTrimツール(コマンド)“trimforce”が発見されましたが、このtrimforceがOS X 10.10.4 Yosemiteにも実装されていました。
trimforceコマンドにはenable, disable, helpのオプションがあり、Trimの有効、無効の切替え、ヘルプを閲覧することが可能で、実行には管理者権限(sudo)が必要となります。
- trimforce enable
- trimforce disable
- trimforce help
マニュアルには「trimforceはAHCIコントローラに接続されているサードパーティ製 ドライブのTRIMを有効にする」といった趣旨が記載されており、実行する際には「このツールを使用してTRIMを有効にする場合、いかなるデータの破損や損失もAppleは責任を負いません」という内容の警告が表示されます。
既にOS X 10.11 El Capitan Betaを使用している複数のユーザーがこのコマンドでサードパーティ製 SSDのTrimを有効に出来る事を確認しているので、Mac miniや旧 MacBookユーザーの方は自己責任となりますが試してみてください。
追記
実際にSSDに換装したMac miniで試し、Trimが有効になることを確認しましたが、一部SSDでは相性問題があるという噂があるので、利用される際は仕様中のSSDをブラックリストと比較し、自己責任で利用して下さい。
関連リンク:
コメント
これで少し古いマシンを安心してSSD化出来る
ついにキターーーー(°∀°)ーーーー!!!
ぶっちゃけApple Musicなんかよりこっちの方を待ってたw
おおお☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆