AppleがMac mini Late 2014に4コアのHaswellを採用しなかったのはSocketが問題?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 AppleがMac mini Late 2014のIntel Core i7 4Coreを採用しなかったのはSocketのためではないかとPrimate Labsが推測している。詳細は以下から。


Mac-mini-Late-2014-Hero


 Mac mini Late 2014では4コア CPUが搭載されず、マルチコアパフォーマンスではMac mini Late 2012と比較してスコアが下がる事が予想されていますが、これはAppleが複数のソケットが違うCPUを採用し、それに合わせた複数のロジックボードを作成したくなかったためではないかとPrimate LabsのJohnさんが推測しています。


macmini-october-2014-multicore

 Johnさんは「AppleはなぜMac mini Late 2014のラインナップを2コア(dual-core)にしたのでしょうか?私はこの理由としてHaswellの4コアは2コアと違うソケットを使用しており、Haswell 2コアは全て(ロジックボードM/BとCPUの接続に)単一のソケットを使用しているからではないかと考えている」と述べており、

So why did Apple switch to dual-core processors in the “Late 2014” lineup? The only technical reason I can think of is that the Haswell dual-core processors use one socket (that is, the physical interface between the processor and the logic board) while the Haswell quad-core processors use different sockets:

 以下の様にMac mini Late 2014に採用されてもおかしくないCore i7 CPUを上げ、これらが全て違うソケットを採用していることを強調している。(これはIntelのサイトで確認できます[画像])

CPU コア数 GPU 最大メモリ ソケット
Core i7-4578U 2 Iris 16G FCBGA1168
Core i7-4770HQ 4 Iris Pro 32G FCBGA1364
Core i7-4700MQ 4 HD 4600 32G FCPGA946


 そして、「2コア、4コアのMac miniを作るためにはAppleが2つのロジックボードを分けて作成する必要があり、他のMacでは同じロジックボードを使っているAppleからしたらMac miniを例外にするわけにはいかなかったのでしょう。(略)AppleがLate 2014のラインナップを4コアで統一することも可能でしょうが、そうすると499ドルという価格が出せなくなる」とハードウェアと価格の観点から2コアに統一されたのではないかと予想しています。

Apple would have to design and build two separate logic boards to accommodate both dual-core and quad-core processors.Other Macs use the same logic board across models, so I wouldn’t expect Apple to make an exception for the Mac mini. (略)Apple could have gone quad-core across the the “Late 2014” lineup, but I suspect they wouldn’t have been able to include a quad-core processor (let alone one with Iris Pro graphics) and still hit the $499 price point.

 ちなみにMac mini Late 2011/2012で採用されているSandy BridgeとIvy Bridgeのでは2コアも4コアも同一ソケットを採用しているためこの問題が起こらなかったそうです。

関連リンク:
Estimating Mac mini Performance

マルチコアパフォーマンスは大幅に減?Mac mini Late 2014の予想GeekbenchスコアをPrimate Labsが公開b.hatena


コメント

  1. Apple7743 より:

    俺が変えたかったiPad mini3もMac miniもひどい仕打ちしやがる

  2. Apple7743 より:

    どちらかと言うと今回ひどい仕打ちをしたのはIntelだよね
    なんでソケットをばらばらにしたんだろう

  3. Apple7743 より:

    じゃあ、4コアに統一したらいいのに。

  4. Apple7743 より:

    Mac miniの性質上、低価格モデルは重要だろう

  5. Apple7743 より:

    Macだけの問題に留まらなそう
    ロジックボードがチップごとに違うって、ブランド価値のない組み立て企業は瀕死だろ

  6. Apple7743 より:

    多分本来はHaswellのU付きはCPUの仕様から見てタブレットPCや薄型モバイルノートみたいのに特化したモデルとして考えていたんだろう
    ところが、何故か各社比較的パフォーマンスも重視されるモデルにまで載っけてるから話がややこしくなってると

  7. Apple7743 より:

    AMD使おうぜ!(違

  8. Apple7743 より:

    ※4
    miniとproの間のミドルエンドの非一体型デスクトップが欲しいな
    iMac見たいなテカテカモニター付きじゃなくて
    プロラインのPowerMacG4、G5の梅モデルは20万切ってたんだし

  9. Apple7743 より:

    ※8
    低価格でもない。高性能でもない。モニタがついてるわけでもない。
    中途半端で消費者に訴えかけるものがなにもないよ。
    そんなものを用意するくらいだったら他に力を入れろと思うね。

  10. Apple7743 より:

    ※8
    2014miniの竹モデル売れまくってるじゃん
    バカなの死ぬの?

  11. Apple7743 より:

    ※10
    なに一人で盛り上がってんの?w

  12. Apple7743 より:

    ※2
    Haswellの本当のモバイル向けはバッテリー駆動時間を延ばそう(同じバッテリー時間ならば軽くしよう)として、CPUとチップセットを1パッケージ化したけど、4コアなんてLANパーティーやるゲーマーとか向けだから無理して1パッケージ化しなくていいだろうってことか、Iris ProでeDRAMを積むので1パッケージ化が難しかったのかと。
    それと、モバイル向け4コアではHD 5000, Iris 5100がないんだよね。HD 4600かIris Pro 5200になる。ほかのモデルはどれも5000以上を積んでるから4600はダメだし、5200にしちゃうとMBPR15の竹と同じになっちゃうという。

  13. Apple7743 より:

    まあ、俺としては2コアじゃ弱すぎるんで今回はスルーだな
    早く4コア、あるいはそれ以上の来ればいいけど

  14. Apple7743 より:

    ※13
    また来週を待ち始めるのですね

  15. Apple7743 より:

    ソケット規格の変えすぎで自作がつまらなくなったと言っても過言ではないと思うんだ。

  16. Apple7743 より:

    やっぱ、これからはAMDだな(棒読み)

  17. Apple7743 より:

    俺もそう思う(棒)

  18. Apple7743 より:

    アムド

  19. Apple7743 より:

    Macpro(Early2008)から買い換える予定でしたが、止めました。壊れた電源を治して使い続ける事にしました。ずっと待っていたので、とても残念です。

タイトルとURLをコピーしました