Bluetoothに対応したプログラマブルコントローラ「PowerMate Bluetooth」が届いたのでUSB版と比較してみた。

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 注文していたPowerMate Bluetoothバージョンが届いたのでUSBバージョンと比較してみた。詳細は以下から。


 有名な左手デバイス「PowerMate」のBluetooth版が2014年1月のCES 2014で発表され、7月に発売開始されていたので購入してみました。詳細は以下から。。


PowerMate-USB-vs-Bluetooth-Hero

購入方法

 現在、PowerMate Bluetoothは日本で扱っている代理店が無かったのでGriffin Technologyの通販サイトから購入、20% OFFクーポンもあったので本体価格$59.99, 送料$8, 20%のディスカウントクーポンでトータル$52.99(5400円)ほどで購入出来ました。


PowerMate-GriffinTechnology-Shipping

外形&重さ

 Bluetooth版はUSB版よりノブ(直径)が2cm程大きくなっています、これは中に単4乾電池を入れる都合上これ以下に設計できないようで、電池はノブを上にあげて電池カバーを外しボリュームつまみの両脇に入れるようになっています。


PowerMate-Bluetooth-AAA-Battery

 重さはUSB版が109g(USBケーブル含む)で Bluetooth版が117g(単4乾電池含む)となっており、それほど違いは無いようです。


PowerMate-USB-and-Bluetooth-Weight

 その他、底面の大きさや高さもまとめると以下の通り。

PowerMate(USB) PowerMate(Bluetooth)
ノブ直径 4.5 cm 6.5 cm
底面直径 5.5 cm 6.5 cm
高さ 3.8 cm 3 cm
重さ 109 g 117 g

 時間がなかったのでまだペアリングしたりアクションを設定したりいじれていませんが、現在PowerMate Softwareは(旧)PowerMate for Mac OS X(10.6~10.9)がVersion 3.1、PowerMate Bluetooth SoftwareがVersion 1.0.1が提供されているそうです。


PowerMate-Manager-v1

* PowerMate Bluetooth版の方はWindows用ユーティリティが配布されていません。

おまけ

 まだ設定アプリをいじってないので、光度調整できるか分かりませんがデフォルトではUSB版のほうが底面のLEDは明るいようです。


*右がUSB版で左がBluetooth版です


コメント

  1. Apple7743 より:

    音量の調節くらいしか用途ないんだけど欲しいな笑

  2. Apple7743 より:

    webブラウザだったら タブの移動・スクロールあたりに使えるのかな
    ぜひ使用レポートお待ちしてますm(__)m

  3. Apple7743 より:

    俺も買ったw 先週来て使ってるけど、
    Bluetooth 版がクーポンで送料含め5400円ぐらいでUSB 版が5000円で発売してるから満足してる。
    >光度調整できるか分かりませんが
    光るタイミングと明るさはアプリで調整できるよ。

  4. Apple7743 より:

    USBのほうは持ってます、新しいのはLED弱そうですね、これってこのデバイスの1番のよさwの部分なので
    勝者はUSBのほうでしょうかね。

  5. Apple7743 より:

    聞いたか? 勝者はUSBらしいぞ

  6. Apple7743 より:

    >>2
    ブラウザは進む戻る・プッシュでリロードが使い勝手がいい
    USBたまにLEDが光りっぱなしになるから設定書き出してアプリインスコしなおすのな…だが便利だよ、手放せない

  7. Apple7743 より:

    音量調節はファンクションキーが、ブラウザの進む戻るはトラックパッドがあるんだから必要ないと思うんだけど、そうでもないのかな?

  8. Apple7743 より:

    糞反応の悪いApple Remoteの代わりにとか思ってるけど、
    純正キーボード使いにはあまり必要ないかも知らんね。
    PCから少し離れたところで制御したい人にはいいかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました